Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

もしも『毎月家電が次々と壊れたら』

リンクサイドで、話しかけてくれた人に、

娘がクラブに入っていない

選手じゃないって話をすると、驚かれたり、

決まって「入らないんですか?」と、聞かれます。

www.gudemomjournal.com

 

もう、回りくどい言い方も面倒になっちゃったので、

「お金ないので。」とか、

「うちは一般家庭なので。」

などと答えてるんですが、

 

「いやいや、何とかなるでしょう?」って仰って下さる方もいます。

 

そういう時は思わず、私の心の叫びというか愚痴というか…

決まってこう口に出てしまう事があります。

 

選手になると

試合だ、振り付けだ…って、次から次へと

もうホントキリなくお金かかるらしいんです…。

あれって、

想像してみると、

 

今月は洗濯機が壊れた。

買ったらまたすぐ、冷蔵庫が壊れた!

翌月は掃除機が…😱

 

みたいに、

 

次から次へと毎月、

家電が壊れて、毎月買わないといけない状況が、延々と続くようなもんだと思うんです。

(´・Д・)」

 

うちは、

そんな【毎月家電買い替えたら…。】

って想像しただけでも、ゾッ😱とします…。

 

そんな生活…

ウチには無理です…

:;(∩´﹏`∩);:  』

 

☝️こんな風に話すと、反応は千差万別です。

 

地元のママ友は、

爆笑(?)

若しくはお愛想笑いしてくれたり、

 

「ウンウン、わかるゔ〜」って、

うなずいてくれるお母さん…

 

失笑や苦笑い…。

 

とにかく、反応があるんですよね。

 

ウケるかウケないとかはどうでも良くって、とにかくこの、

『経済的にヤバいでしょ!』

って切迫した様子を伝えたくて、話してるんですが。。。

 

中には、ホント反応無い方がいらっしゃったのです。

いや、ウケなかったとかじゃなく。

 

(-_-;)いやいや、そもそも

 

ウケ狙いとかじゃなくて、私は至って真面目に話してるんですけどね…。。

 

キョトン(・・?)

として、

 

「え?どういう意味?」って。

後から丁寧に補足・説明したんですが、

 

「え?家電が壊れたら買えばいいじゃないの。」って…。

「そんな例える必要ある?」って、

そもそも、

「家電がたくさん壊れたって買えばいいじゃないの。」

と、私の例える意味の根底が、理解できないみたいです。

 

(  ´д` ; てか、

話す人を間違えましたよね。

ごめんなさいね。

 ぐでママ💥

ばか正直にもほどがある。)

 

そういう方は、私達とは金銭感覚が違う

ホント住む世界が違う人なんだなぁ…って、その会話のやり取りで、分かります(^^;)

 

色んなバックグラウンドの人と触れ合ったりする事は、

新しい風というか、価値観に触れられるので、プラスになる事がたくさんあると思います。

しかし、

お金の価値観などは、生まれ育った環境に影響される面が大きいので、

あまりに掛け離れた人と、親族になったり、身近にいたりするのはしんどいな…避けたいな…と、

ここ数年で実感しました。(・_・;

f:id:gudemom:20190509083241j:image

クラブチームに母子で身を置くと、周りは☝️そんな方ばかりじゃ無いけども、

普段のママ友の雰囲気とは絶対に違うので、覚悟が必要です😱

 

娘はリンクで滑るのに、誰と話すわけじゃなく、ただ練習してるだけだけど、

でも、

そんな中で滑ってるのって、すごい事だよな…。と、チキンな私は思うのです。

 

リンクで、

『私はドコドコ小学校だよー!』とか、選手の子娘に話してくれるんですよ。

 

『ドコドコ小学校って知ってる?』と、後から家に帰ってから、娘が私に言うんですけど、

全国的に有名なお嬢様学校なので私も流石に知ってますが、

娘が意識しないように、私はその都度テキトーに答えてます(・_・;

 

子どもは柔軟性があるからなのか、

がスケートが好き過ぎて、そんな事は気にならないのか…

若しくは分かっているけど口にしないのか、わかりませんが。

はリンクで、先生もクラブという後ろ盾も無く、一人でものすごく頑張っています…

娘から学ぶことがホントに多いです。