Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【途中経過】娘の側湾症の定期検診へ行ってきました①

先日、夫の有休に運転をしてもらい、 子どもの眼科、私の内科、娘の側湾症検査と、病院を三つ巡って参りました(^^;; ぐでママはここ一ヶ月、 「なんだか咳が止まらないわ〜´д` ;」と、 寝込んだり引きこもってばかりいたら、 なんと! 咳喘息になっていまし…

【子どもの虫刺され】息子はスケートを休みました

今日も暑かったですね^^; 昨日は運動会でしたが、娘が頭痛になった為、夕方のバレエはお休みしました。スケートはできませんでした。 今日は娘と二人で、久しぶりに電車でリンクへ行きました。 往復で3時間以上かかるのですが、帰りは夫が息子とクルマで迎え…

小学生の部活が無くなる現象

全国的に、「部活動廃止」の波が起こってるのは自覚していましたが、 ついに我が子が通う小学校にまで、その波が押し寄せて来ました^^; まだ、「部活動廃止」が決まったわけではありませんが、その先駆けとして? 娘の学年から、運動部の選択肢が一つに減り…

ブログを開けた途端『広告をポチッたことになってしまっている』という寂しさ

どうなんですかねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 読みたいブログを訪れた途端、 『ポチッと広告を開いたことになっちゃってる』のって、 Googleアドセンスなら違反なのかな?って思ってたんですが、Googleじゃなければオッケーなんですかね? ここでは、 「違反だ!」…

『自然な挨拶』ができない…(T ^ T)

スケート選手になると、練習でリンクに入った時に、 「そのリンクに居る全てのクラブチームの先生に挨拶に回る」というきまりがあります。 娘は二年間挨拶せずにやってきたので、今更しにくいでしょうが、 先生の言いつけを守り、いつか選手になれる日を楽し…

感じる違い『フィギュアスケート選手』じゃないということ

娘は二年前、 クラブチームに所属せず、 『フィギュアスケート選手』としてではなく、 週末の自主練習とスケート教室だけで、 スケート技術の上達する事を目標に、週末スケートリンクに通い続けてきました。 www.gudemomjournal.com ☝️スケート選手にならな…

どうして『マウンティング』自慢しちゃうのか

スケートリンクでの、子どもについてのお話です。 最近、息子がスケートリンクに来ても練習したがりません。 本人も、選手になりたいわけじゃないので、練習しなくてもよいのですが、 あまりにも、滑りたがらないので、様子がおかしいなぁ…と、見ていました…

『初めてのプライベートレッスン』です!➕またまた吉報です‼️

娘はクラブチームに所属せず、フィギュアスケート選手ではありませんが、スケートを始めて三年半くらい経ちました。 なんと、 リンクの大人のスケーターさん達の助言やご紹介で、 プライベートレッスンをお願いすることができるようになりました。 ご声援あ…

【ご報告】ぐでママ親子に『小さな吉報』です(°▽°)

いつも、ぐでママ親子のちっちゃな歩みを 見守って下さり、本当にありがとうございます。 m(_ _)m いつも、励みになっております‼️ プチ吉報なのですが、私たち親子にはとっても明るい兆しのご報告です☺︎ 娘は三年半もの間、 (週一のスケート教室では習って…

もしも『毎月家電が次々と壊れたら』

リンクサイドで、話しかけてくれた人に、 娘がクラブに入っていない、 選手じゃないって話をすると、驚かれたり、 決まって「入らないんですか?」と、聞かれます。 www.gudemomjournal.com もう、回りくどい言い方も面倒になっちゃったので、 「お金ないの…

『フィギュアスケート選手』にしてやれない理由

先日、冬季限定で習っていたスケート教室のリンクが夏季休暇に入りました。 これから夏季の半年間、 『土曜自主練・日曜スケート教室』の週末自主練生活が、また始まります。 『用事がない限りは、土日休みにリンクへ行くようにする。』生活を始めてから、 …

『HSP』耳からの刺激

昨日は娘のバレエ教室に行ってきました。 バーレッスン中に、ピアノ音楽で、エーデルワイスが流れてきました。 私が子どもの頃、良く父の弾くギターにあわせて、私が下手なピアノを弾いて、 リズムが合わなくてよく、喧嘩になったことを思い出しました。 (…

『跳べました(T-T)一応‼️』ダブルサルコウ

(ノД`)皆さま‼️ ありがとうございました‼️ まだ、教室の先生に確認して貰えてはいないのですが、大人スケーターさん方の前で、何度か跳べました! 『ダブルサルコウ』 やっと:;(∩´﹏`∩);:‼️ ↑ 【娘に『サルコーじゃないョ!』と、諭されて、過去記事直し作業…

跳べた?『ダブルサルコウ』

こんにちは☺︎ぐでママ母子、遮二無二GW中リンクに通い始めて、今日で4日目です。 このリンクへは昨日までしか来られないと思っていましたが、今日までの勘違いでした 一昨日の十代満員バスに、大荷物(子どものマイ靴二人分)持って乗ったせいで、 今日、ぐ…