Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『HSP』耳からの刺激

昨日はのバレエ教室に行ってきました。

 

バーレッスン中に、ピアノ音楽で、エーデルワイスが流れてきました。

 

私が子どもの頃、良く父の弾くギターにあわせて、私が下手なピアノを弾いて、

リズムが合わなくてよく、喧嘩になったことを思い出しました。

(👇バレエ事情はコチラへお願いします☺︎)

www.gudemomjournal.com

 

優しい音色です。

『サウンドオブミュージック』が思い浮かびます。

私は、子どもの頃から、『サウンドオブミュージック』を何回観たか分かりません。

自ら観た時期もありましたが、父が勧めてくれて見ることが多かった気がします。

 

 

歌詞を覚えているとか、英語が好きになったり、フィギュアスケートの演技に使われていることがあるので、悪い点は感じていません(o^^o)

 

しかし、『サウンドオブミュージック』と、もう一つ父から、見させられてきた映画があります。

『七人の侍』や、『羅生門』です。

 

黒澤明監督は、日本の誇る素晴らしい名監督ということは、よくわかっているのですが、

私は低学年から何度も観させられていたせいで、どうしても受け入れられません。

 

映画の音を聴くだけで辛くなります。

今思えば、残虐なシーンがあって、軽いHSPの私にとって、とても強い刺激だったのだと思います。

 

父は、私達の新婚当初

家に来た姉の夫や、私の夫にも、黒澤明監督の映画を見せるのです。

 

単純に、凄いものだから、若い世代にも知ってほしいという、純粋な普及活動的なものなのだと思います。

 

でも、ご存知ですか?

(^◇^;)あれ、長いですよね…

 

前回来た時観たのに、また次に家に来た時にも、見せるのです。

2時間くらいの滞在時間しかないのに、ほぼそれで終わってしまいます(^^;;

 

義理兄も、夫のときも、ニコニコ観てましたが(ーー;)

 

☝️それついては、夫たちのオトナな対応というか、父への優しさで、平和に時は過ぎました。

(*´꒳`*)

 

しかしとの間の黒澤明問題は、それだけでは済みませんでした。

f:id:gudemom:20190426101146j:image

私の第二子が産まれてから、父との大ゲンカに発展しました。

 

まだ4、5歳の息子に、『七人の侍』を見せるのです。暴力シーンや、ちょっと乱暴なところがあります。

 

スキがあれば、父の部屋息子が行ってコタツに入る。

 

▶︎がテレビを観せる▶︎息子を連れ戻しに行く▶︎ケンカになる

 

ずーっと、何度も何度も議論になりました。

『黒澤明のなにがわるいんだ!』

『良いものをみせて何が悪い!』

『偏見だ!』

 

もう取り合わないことにしました。

話しても平行線です😢

 

 

黒澤明監督が悪いとか、観るに値しないとかではなく、息子には早すぎると思うからです。

 

息子も私に似た気質を持っていて、感受性の強い子です。

私のような様々な刺激によるトラウマを避けたい。

しかし父には解らないようです。

 

 

は、黒澤明監督が大好きです。

 

昔初めてインターネットアドレスを取得した時も、『kanbee』(勘兵衛)と、アドレスに入れていたくらいです。

結局、お互いの価値観を批判し合う事態にまで発展してしまい、悲しくなりました。

疲れました。(´-`).。oO

 

は、私が子どもの頃から、オーケストラなどを大音量でガンガン聴くのが、父のストレス発散方法でした。

 

私が思春期など色んな悩みがあった当時は、その父のステレオから流れる大きな音が、不安感を煽ったり、ストレスとなっていました。

 

恐らく中高校生くらいまでは、うるさいとか、不愉快だと言ったことはなかったと思います。

 

 小学生のころは、我慢というか、父に不快だと告げようと思ったこともありませんでした。

 

 

三十年近く経った今でも、たまに聴いている父のステレオの音が聴こえて来ると、当時の不安な気持ちが押し寄せてくることがあります。

 

今は『私がHSPだからなんだ』と、理由がわかったので、そこまで苦しくはなりません。

 

最近は、黒澤明監督の名前はお互い出しませんし、

父も、私達に気を遣ってか、昔ほどは大音量で音楽を聴かなくなりました☺︎

 

あと何年も一緒に過ごせる保証なんてないですから、お互いなるべくニコニコ穏やかに暮らしたいのだと思います。

月日が流れ、お互いの思いやりが育ったのかもしれません。

 

しかし、未だに食事中などに、

たま〜に

ふと、

 

息子が言います。。。

(・Д・)ノ

 

『お侍さん、最後まで生きてたのって、若いお兄ちゃんと、おじさん二人だけだよ。

あとは、ぜんぶ!

ぜえーんぶ、死んじゃった。』

 

 

Σ(゚д゚lll)  ∑(゚Д゚)    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

😱 。。。。

 

(p_-) 娘を含め家族みんな、しれーっと、話題を変えます。

 

 

各々の主張よりも、家族が平和に『今を生きる』ことを優先できたらいいなぁ…と、思っています。

。゚(゚´ω`゚)゚。