Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『負をプラスに変えるぞ!』イジメとイジリ

2019年。 生まれて初めてブログを始めてこの一年間。 私の体調や金銭事情は全く変わらないのに、気づけば 娘は『スケート選手』として、リンクで練習できるようになっていました。 一年前の私達ぐでママ家族には、とても想像できなかったことです。信じられ…

ジャンプを習得する順番【初心者から】

こんにちは☃️ 洗濯機から取り出したマル首の肌着が、 止め処なくオフショルダー並みに伸びきり、 毎朝、悲壮感漂ってる ぐでぐでママです 【息子のさんへの精一杯のおもてなし】 さて、最近の娘のスケートですが、 平日も1〜2日リンクに通うようになってから…

『スケートママの役割』って何だ?ぐでママ親子の場合【 手放す勇気 】

いつも応援して下さりありがとうございます ジャンプですか?はい…悩みつつも、平日週1〜2日リンク通うことを始めまして、二、三‥週間。 www.gudemomjournal.com 特に「何ができた!」とかは無いですが、娘本人の口から、 「平日滑れるようになってから、上…

女っぽいのか?『フィギュアスケート男子』

答えはNOです‼️ o(`ω´ )o すごい意気込んでます 「ぐでママ穏やかじゃないね〜」 はい⤵︎ 失礼いたしました‍♂️ 今日は何が言いたいのかと言うと、小学生の息子についてのお話です。 一般的に、ネットや海外などのお話で、 『フィギュアスケートあるある』み…

跳べない!跳べない!!跳ばせてあげたい‼️【悩んで☃️決めました】

『学校を早退』…分かっています オリンピックを目指しているわけでもないのに、 『学校サボって⛸リンクですか?』… 胸が痛いです。背中も痛いですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ …でも、他に方法がありません。 田舎の電車。 昼間っから小学生の娘を連れて、⛸大荷物抱えて電車に乗…

【首の湾曲が治ってきた】側湾症の定期検診に行ってきました②

いつもぐでママの娘を応援していただきまして、本当にありがとうございますm(_ _)m 前回の検診から半年経ちましたので、定期検診(レントゲン)へ行ってきました。 www.gudemomjournal.com 題名にありますように、首の湾曲が治ってきていました しかし前回同…

スケート選手のプライバシーは守って欲しい

こんにちは!ぐでママです☺︎ いつも読んでくださってる方はご周知の通り、こんな偉そうな題名を書いたって、 わたくし『ぐでママ』は、ジャンプの種類も見分け付かないくらいのフィギュアど素人です。 m(__)m フィギュアスケートファンの方のブログや、 フィ…

寒い!寒い☃️寒〜い‼️『スケートリンク』

寒いです お財布の中身が…?? いえいえ …いや、それもそうですが もちろんスケートリンクです〜 北の方☃️にお住まいの方々を想えば、私は何も言えないです。 それにしても…この寒さ…昨年度はこんな寒かったかしら?っていうくらい、昼間のリンクサイドが苦…

『お茶会』に行ったことありますか?マナーが心配…どうする?

こんにちは!秋を通り越して冬になっちゃうのかな?というくらい寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 以前、子どもがお茶を習っている話をさせて頂きました。 www.gudemomjournal.com 実は、ぐでママもご縁があって数年ですが、ゆっくり細…

ロシア勢『圧巻の4回転』フィギュア界の低い所にいる娘にはどう映っているのか

こんにちは☺︎ 最近一応フィギュアスケート選手にならせて頂きました娘の母(ぐでママ)です。 グランプリシリーズ真っ只中ですねー❄️ www.gudemomjournal.com 最近の娘の⛸歩みはコチラからお願いします☺︎ ぐでママ一家は、週末⛸リンクへ行ってTVが観られない…

おばさんだってJUDY AND MARYを歌いたいんだ

先日こどもの代休に、珍しくリンクへは行かず小休息に行ってきました。 電車でお出かけ。公園を散歩したりしてお弁当を食べて、カラオケに行きました☺︎ 最近のぐでママ一家は、バッヂテストの後はカラオケという流れになっています…。 とは言っても、夫は会…

娘がスケートを初めて滑ってから四年経ちました🙌

今週のお題「秋の空気」 こんにちは!すっかり涼しくなりましたね☺︎ 秋の空気といえば…わたくし ぐでママは、 『キンモクセイ』の香りが漂うと、 「秋だなぁー」と感じます。 昔は良く「トイレの芳香剤」のイメージしかなかったのですが この秋の短い期間に…

雨の中☔️でも洗車するょ (ホースが無いから助かるの巻😥)

今週末は、遠くのリンクで⛸貸切練習がありまして、 子ども達は遠足気分で大はしゃぎです www.gudemomjournal.com 娘の⛸最新記事はコチラからお願いします☺︎ 今日は、『雨なのに、いや雨だから洗車をしたょ〜』って話です 一年前に子ども会役員として、花壇…

飛べない蝶々(羽化に失敗)を見かけたら…保護する?!

今日は、上手く羽化できなかった(羽化不全)チョウチョの保護方法についてのお話です。 最近、蛹化・羽化失敗のワードで検索が増えてるようで、(夏も終わったので来春公開しようと考えてましたが) 誰かのお役に立てればと思い、慌てて更新しました。 www.…

バッジテスト1級 【必須エレメンツ】受験〜いつか試合に出れるかな?Somewhere over the rainbow

こんにちは☺︎急に寒くなってきて、慌てて秋・冬服を出しているぐでママです。 年中ダウンコートは出しっ放しなのですが、 同じスケートリンク内でも、冬と夏ではやはり、コートを始め着るものが異なります(^^;; リンク横の服装についてはコチラ☺︎ www.gudemo…

台風一過も。。。

皆さまいかがお過ごしでしょうか☺︎ 先日は台風の心配を書きましたが、私の地域では進路が予報よりずれたため、被害は出ませんでした。。 ブログにわざわざ台風の心配を書き込んだのだから、「大丈夫だったかな?」と思ってくださってる方がいらっしゃると思…

台風19号が怖くて眠れないのでブログ書く…😖

毎度ご無沙汰しております‍♂️ 更新頻度が超落ちています大変申し訳ありません‼️ 夏休み中娘の浴衣 娘は元気ですが、相変わらず週末の練習のみです。 最近は貸切練習にも出させて頂き、試合には出られないので一応になってしまうけど、 娘は「選手」としてク…

自ら追い込む練習🐟池ポチャならぬ⛸リンクでの我慢比べ😢

先日、貸切練習に子ども二人そろって初参加してきました 感想は、貸切リンクは人が少なくて寒い あと、貸切リンク上でのルールがイマイチまだわからなくて、迷惑かけてしまったところが反省点でした。 www.gudemomjournal.com この時から変わらず、娘のジャ…

『捕獲される息子😥』氷上の豆だぬき🦝

私の息子は、最近『スケート選手』登録を済ませた娘と二学年離れています。 フィギュアスケートなんかやるより、 「家でゴロゴロしながら好きなアニメを一日中観ていたい!」という願望を抱えつつ、 自身の体力作りや、お姉ちゃんのスケート応援的な形で、リ…

『バッジテスト』拍手しちゃダメなの?🎤負けないで🎵

先日行われたバッジテスト、最初は級が高いフリーの演技から順に淡々と行われました。 娘の出番(一級ステップ)が始まるまで、かなりの時間があったので、外で夕食を済ませてから、級が高い上手な選手の演技を観て待っていました。 我が家にとってはまだ二…

バッジテスト【二年ぶり】

暑さも少しずつですが、和らぎ始めて来ました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 おそらく、 「?? 娘君らは大丈夫なの?スケートやってる??」など…ご心配をおかけしていたかもしれません。申し訳ありません‍♂️ ご声援ありがとうございます。 晴れて、八…

【アゲハチョウ】蛹になる前に突然真っ黒になって死んでしまう現象(蛹化失敗)

こんにちは☺︎ 便りがないのは元気な証拠… 大変ご無沙汰しておりますm(__)m 毎日子どもの勉強&遊び、ザリガニ、青虫…そして何よりも☀️暑さと奮闘しております^^; ブログの停滞期と言えましょうか…‍♂️ 子どもの宿題と夏休み生活が終わるまで、こんな感じになり…

ザリガニ🦞の水槽に突然の赤ちゃん?オタマジャクシ🐸?!

こんにちは子ども達が夏休みに入って、ブログの更新ができてないぐでぐでママです☺︎ 恒例の夏休みの宿題「日誌」が無くなり、親も子どももラク〜♪ って思っていたら、 「自主勉強」という宿題が出まして 放っておいては、息子のノートはぐちゃぐちゃになって…

『木村英子さんが教えてくれたこと』れいわ新選組の演説を聞いて

今日、初めて生で(動画配信で) 木村英子さんの選挙演説を聞きました。 とても勇気ある演説で、強烈に胸を打たれて涙が出たのと同時に、 私の小学生の時の記憶がよみがえりました。 ぐでママの通っていた小・中学校には、定期的に特別支援学校との交流学級…

『ギックリ腰なのか?』ピキっとやってまった🙀

題名の通り、人生初の感覚が腰を直撃致しました。 それは前触れもなく突然、やって来ました´д` ; www.gudemomjournal.com ☝️その日のスケートリンクで沸いた、 嫌な気分を払拭すべくなのか? 帰宅後直ぐに娘は、 『ゴム跳びやろう☺︎』と言い出しました。 も…

【過去最低のマナー】罵声を浴びたョ〜

ぐでママ親子は悲しいですが〜 ´д` ; しかし、うーん 努力するしかありません‼️ 何があったかというと、 昨日と今日と練習に訪れたリンクで、 あるお姉さんスケーターから、 娘が 『邪魔‼️』って、 怖い大きな声で文句を言われたのです。 二日間に渡って。 …

参院選 山本太郎さん率いる【れいわ新選組】が気になる

こんにちは☺︎ ご無沙汰しておりますm(__)m 雨が続きますが、皆さまのお住まいの地域では大丈夫ですか? しばらく記事更新をする気が起こらず、ブログに対しては、今も尚無気力になっています 原因は分かっています。 スケートの事で悩みがあります。 また、…

『ザリガニ』🦞増えた‼️

先日はリンクの帰り道が土砂降り☔️だったので、 先週息子と約束していた『ザリガニ探し』はお預けになりました。 ( ✌︎'ω')✌︎ 約束が遂行されなくても、意外と息子は冷静で、 『ザリガニ探し』に行けない事を、悲しんで泣いていたのはむしろ娘のほうでした。 …

『初🎊陸トレーニング』の内容は?

昨日は、 我が子が初めて、陸トレーニングしてきました フィギュア専門の先生に教えていただけて、本当にラッキーです ♪ 感謝です✨ www.gudemomjournal.com 私は最後しか見れなかったので、娘から内容を聞きました☺︎ ①縄跳び ②腿上げ ③ストレッチなどの準備…

『陸のトレーニング』ジムに行ってきました☺︎

お疲れ様です☺︎ 今日はちょっと疲れているぐでママです。 しばらくまた、編集が甘くて見にくい仕上がりになってしまいます。 一日中デスクワークのお仕事で、目がお疲れの方には大変申し訳ないです ブログ生活を立て直せたら、また丁寧に見え易く編集したい…