Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『スケートママの役割』って何だ?ぐでママ親子の場合【 手放す勇気 】

いつも応援して下さりありがとうございます😊

 

ジャンプですか?はい…悩みつつも、平日週1〜2日リンク通うことを始めまして、二、三‥週間。

www.gudemomjournal.com

 

特に「何ができた!」とかは無いですが、娘本人の口から、

「平日滑れるようになってから、上達が早くなってる気がする。ありがとう」と言ってくれました。

 

良かったです😭

 

一般論になりますが、練習中の選手とお母さんの関わり方について、

世界や全日本に出場していた有名な選手のお母さんは、

「色々アドバイスやら、細かくて熱心だった…!」

という話をリンクに通うスケーターさん達からよく耳にします。

 

確かに、目が肥えてるお母さんのアドバイスは適切で、コーチが毎日毎時間ついてるわけにはいかないので、

「お母さんの的確なアドバイスによって、一流選手が生まれていく。」

のだと、私も感じています。

f:id:gudemom:20191205115550j:image

し、しかし、ぐでママ親子の場合…。

(ー ー;)

 

私ぐでママがド素人なので、ジャンプの種類も見分けつきません💦

 

娘も、跳べなくて哀しくて…時にはイライラしている時に、そんな素人親からアドバイスされたって、正直腹が立つと思います😢

 

実際に先週、母子で

「あーでもない、こーでもない…!」と、試行錯誤しながら頑張って自主練しましたが、

週末のレッスンで先生に見てもらったら、アクセルのフォームが崩れてると言われてしまいました😱

 

我が家の場合は良かれと思って、娘に口を挟んでも有害なケースが多々あるのだと、痛感しました😢

f:id:gudemom:20191205115216j:image

(👆スシロー🍣さんの "ゴールデンタピオカ✨" 光らなかったょ 😢)

 

今後は、娘の練習中はなるべく黙るように心がけて、

主に動画を撮って本人に見せたり、目立って変な所だけ指摘👉するようにして、

本人に任せる事にしました。

 

練習内容も手順も、これまで通り…いえ、これまで以上に自分で考えて、やって貰おう。

 

私にできることは、リンクに連れて行って、

暖かいご飯を食べさせること。体調を気遣うこと。

 

普段の学校生活が、滞りなく進むように気をかけること…これくらいしか無いよな…

って気づきました😥

 

 

あと、どんなに跳べなくても、心配そうな、哀しそうな雰囲気を出さないこと。

本人が不安にならないように、

( 〇〇なら絶対跳べる👍信じているよ‼️)

プラスのオーラを貫くこと🤩

 

娘がスケート選手として、リンクに立てているのだから、こんな嬉しい事はない!

半年前と比べたら、めちゃくちゃ幸せです。

www.gudemomjournal.com

 

いつも、なるべくニコニコしていたいです☺︎

娘の曇った顔も、

笑顔に変えられるようにしたいです🌈

 

(*´ω`*) .。oO

スケート始めて四年経って、今更なのですが気づきましたょ🤣

 

気付けて良かったです。このブログと、読んで下さる皆さんのおかげです✨

ただただ、感謝です😢

 

 

寒くなりそうですね☃️

皆さま、どうか暖かくしてお過ごし下さい🎄

 

🎵 Butterfly

【…私があなたを掴んでいると 今わかったの

私はこの手を開いて あなたを放し

あなたが飛び立つのを

見届けないといけないわ

   

…羽を広げて 飛び立つ準備をするのよ

だって あなたはやっと蝶になれたんだから

太陽に向かって 飛んでいくのよ 

自由きままに…

 

私は学んだの 美しいものは 

日の当たる所で 育たないといけないって

 

野生の馬たちは 手綱無しで走らないと 

英気が失われて死んでしまうわ…

 

あなたは私に 勇気を与えてくれた

私がなりたいものに 何にでもなれるように…

 

飛び立つ準備をするのよ

だって 

あなたはやっと蝶になれたんだから…。】