Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スケート靴研磨の目安はどれくらいなんだろう

おはようございます☺︎今朝はいつものスケート教室です‼︎ p(^_^)q 昨日は夕方から夜まで、自主練してきました。珍しく人が少なくて、夜になると少人数の貸切リンクのようでした✨ せっかくの貸切リンク??なので、 ここぞとばかりに、普段なら規制のかかるジ…

夜のスケート教室はお休みです~あんぱんの行方~

お昼に、以前から約束していた 「ランチ」へ私一人行って帰ってくると、 お腹を満たした子どもと夫が家で待ち構えていました。 三人でスシローへ行って来たようです 知らなかった 私は普段の昼食より、ランチで沢山食べて来たのでお腹が満杯で、 一休みして…

『ささやかな抵抗』マーブルチョコレート

!(^^)!やった!やってやりました✊ Σ(゚д゚lll)❓ あんぱんの好きな息子用に、多めにあんぱんを買ってあったんですが、 気分屋の息子は最近全く食べてくれず、ここ数日渋々私が食べていました。 それで、まだ残っていたんで、夫が私に、 「もう消費期限今日だ…

お帰りなさい!m(_ _)mMyドメイン

せm(_ _)m皆さま、本当にありがとうございました。 そしてお騒がせ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 おそらく、もうMyドメインさん…戻ったと思います。 四日目には、ヤケになってしょーもない日記を呟きまして…恥ずかしい…。 www.gudemomjourna…

泣)勝手に、ノウハウ本や氷嚢の宣伝入れないで!!〜ぐでまま崩れる〜

う…(ノД`)も、もう苦しいです…。 3日前から独自ドメインが消滅してから、なんとか無料のはてなブログURLから、 『Figure skating journal』は表示できるようになったのですが、 そもそも無料のブログなので、はてなブログが自動で付ける、広告がどうやら復活…

小学二年生の頃、🎵何聴いてました❓

おはようございます(о´∀`о) Myドメイン失踪中でちょっと落ち込んで、(子どもは春休みなのに) 家にこもってグデグデしいるぐでママです。 gudemom.hatenablog.com 昨日はこの落ち込みから 『明日はきっといい日になる(高橋優さん)』を聴いて上がって⤴︎き…

久しぶりに外で運動「ぐでぐでママ」

こんにちは(о´∀`о)日差しが暖かくて、もうすっかり春ですね 私は、蛹の状態で越冬し、羽化したアゲハ蝶が、うちのみかんの木に卵を産みに戻ってくるのを、今かいまかと心待ちにしています。 とは言っても、昨年初めて購入したみかんの苗木…ほとんど枯れ木と…

続】ガラパゴスぐでママに怒った悲劇〜帰ってきて〜!Myドメイン

おはようございます☺︎昨日ブログが消えたとお話しましたが、昨日もそのまま、昼までサイトが表示されなくなりました さすがに昨日のような記事を書く余裕も無く、そのまま家事も手につかなくなりました(T-T) www.gudemomjournal.com 情け無いのと、先の見え…

ガラパゴスぐでママに起こった悲劇…

www.gudemomjournal.com おはようございます!ぐでママです。昨日はMonday blueで始まりましたが、まさかの苦しみが待ち受けていました。それは一日中続きました。 私の大事なブログサイトが、消えたのです(T-T) 午前中、一度消えて1時間以内に戻ったのです…

『Dr.スランプアラレちゃん』笑い転げる息子…わたしは。。

そういえば、ひな祭りに実家に帰った時、息子が有料放送で『Dr.スランプアラレちゃん』を観て、大ウケして笑っていた。 私達も、懐かしなぁと、観ていてやっぱりおかしくて笑っていた。 しかし、私は『アラレちゃん』が嫌いだったはず…でも、観たら面白いし…

続】人生半ばにブログを始めた私に何が起こったか

www.gudemomjournal.com 「人生半ばにブログを始めた私に何が起こったか」を数日前にお話しましたが、あれから私は未だに、また読みたくて【B!!】ブックマークした人の記事の所へ、帰ることができないのです。(´Д` )。。。 「何やってんのよ!ぐでママ〜(・…

バレエ教室の消滅

昨日は今年度最後の娘のバレエ教室レッスンの日でした。 明日日曜日に、一年の締めくくりとして身内だけでやる小さな発表会があります。 ちょうど一週間前までは、下の記事のように呑気に髪飾りなんぞ作っていたので、 バレエ教室自体がなく無くなるなんて、…

『バッジテスト』その後①娘の辛い時期

バッジテストが終わり、 娘と一緒にテストを受けた9割の子がそのままクラブチームへ入り、 みんなは選手としてほぼ、毎朝晩練習を始めました。 www.gudemomjournal.com ☝️娘は、色々思いながらも、 最終的には、 娘がそのチームに対する憧れも吹っ切れたのか…

人生半ばにブログを始めた私に何が起こったか

こんにちは!ぐでママです。今日は挨拶から入ってみました。 何故かハイテンションです(^◇^;) ご機嫌が良いのではなく、眠れなくなってしまって、体調が良くないのです ブログを始めて3週間経ちました こんなぐでぐでな私でもなんとか、挫折せずにここに居ら…

思わず笑ってしまう本「バカたど思われないための文章術」

自分のことをバカだと思われたくないとか、自分の能力以上に繕おうと思ったことはありませんが、 子どもの作文を見たりする時にどうも自分の文書能力に自信が無くて、この本を購入しました。 でも、 「自称:本の虫」であった私も、家事などに追われて、買う…

朝型か夜型を決める遺伝子があるなんて!!

☟【産経新聞社電子版】www.sankei.com (最終閲覧日 2019年3月21日) 産経新聞社のデジタルニュースで、気になる記事を見つけました。 記事によれば、朝型人間か夜型人間になるかは、遺伝子の影響があると既に分かっているようです。 しかも、まだ定かではあ…

スケート初心者『上達に役立つ3つ』

娘がフィギュアスケートを習い始めて、三年経ちました。 クラブチームには一切所属せず、選手ではないのでテレビで観るような試合にも出られません。 週末の教室を習うだけで、上達するにはどうしたら良いのか、いつも娘と話し合ってきました。 ここでは、歩…

冬は口の周りが粉を吹きます

フィギュアスケート選手のお姉ちゃん達の話を聞いてわかったことは、 朝練や夜の練習は特にリンクが冷える為、手足の霜焼けはよくある話ということです。 (先生方にも!!…) 私の子どもは、霜焼けではありませんが、唇が極度に荒れています。 保湿効果の高…

平昌オリンピックから一年経ちました

www.gudemomjournal.com 気がつけば、もう一年以上経っていました…あっという間に一年経っていました。 平昌オリンピックから…早いものです。 子どもは相変わらず 「バンクーバーオリンピック」Wiiで、 オリンピック選手気分で遊んでいます。 σ^_^;古いです…

後悔だけはお金では消せない

「どんなにお金を積んだとしても、その気持ちだけは消すことはできないのである。」 Apple Store【メンタリストDAIGO-超性格分析-究極の相性診断】より 先日ちょっとした偶然から、娘は生まれて初めて、個人レッスンを受けました。 そして、生まれて初めて、…

Amazonアソシエイトプログラム審査に落ちました

私は下の子が生まれた時に、一度だけ倒れたことがあります。 それ以来倒れたことは一度もないのですが、ある意味トラウマになってしまい、生活に支障をきたしています。 何年も前のことなのに、倒れた記憶から、 怖くて不用意に外で長く過ごしたり、外出が苦…

息子作『すみっこぐらしの家』シルバニア風?!

今日息子が意気揚々と帰宅した。両手に大きな紙袋を提げて…。 私のしつこい「手洗いうがい」攻撃をスルーしたまま、直ぐに紙袋から空き箱類を取り出した。 中身は、学校の授業で作った工作だった。 住みたい街をテーマに家を作ってきたのだが、 息子は自分の…

ミモザのプレゼント~南イタリア料理店で〜

先日、結婚記念日のお祝いに、たまたま休日になった夫と一緒に、 以前から気になっていた南イタリア料理店に行ってきました。 よくわからないのに、見た目がちょっとひいてしまうニョッキを頼んでしまった事以外は、 楽しく、美味しくお食事できました。 帰…

『息子のたんこぶ』 その後

www.gudemomjournal.com 漫画に出てくるモグラの様な、大きなたんこぶを作った息子は、二日間家で寝かせた後、週明け登校した。 おでこの内出血を痛がったので、 転んだり頭をぶつけたりの二次被害を防ぐため、家を出る間際までしつこく言い聞かせて登校させ…

『あきらめるという道』ニーチェ

「悲しくて悔しくて、どうしようもないときは 自分を誇りに思おう。」 みんながダブルジャンプを跳んでいる中で、一人で手探りしながら練習するのは、とても辛い事だと思う。 クラブに入ってなくても、ここまで諦めずに頑張る娘の姿を見ると、申し訳ない気持…

漫画みたいな息子のたんこぶ

今日はリンクへ行って、30分で帰ることになった。 末っ子がリンクをただ滑っていただけなのに、トゥを引っ掛けて、頭から転んでしまった。 私は大抵立って観ているのだが、気づかないうちに転んで氷上委員さんに運ばれていた。 娘が呼びに来たので急いで駆け…

人生には繰り返しはない〜松下幸之助〜

週に二回滑るだけで、何になるのかと虚しく思いそうになることが最近よくでてきた…。 クラブに入って数年も経てば、何らかのダブルジャンプを跳べる子が多く、トリプルに挑戦している子もいる。 娘はスピンやジャンプが上手くできなくて馬鹿にされた事がある…

『バッジテスト』選手にならないと決めた日

クラブチームへ入らずに上達しよう!という、娘と私達家族のスケート奮闘記は、 あの日から始まったといえます。 バッジテストです。 フィギュアスケート選手になって、諸々の大会に出場するには、 スケート連盟の認めるクラブチームに所属しなくてはなりま…