Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

ガラパゴスぐでママに起こった悲劇…

 

www.gudemomjournal.com

 おはようございます!ぐでママです。昨日はMonday blueで始まりましたが、まさかの苦しみが待ち受けていました😱。それは一日中続きました。

私の大事なブログサイトが、消えたのです(T-T)

午前中、一度消えて1時間以内に戻ったのですが、夕方ふと見たら、また消えて、それが日付が変わる近くまで続いたのです😱

 

消えた…というのは

①パソコンから検索しても表示されない。「接続できませんでした。」

 

②スマホのサファリから検索しても、ダメ。

③Instagramに貼ってあるURLからも、エラー。

 

④自分のアカウントにはログインできるのですが、編集画面に行けない。プレビューも見れない。

 

結局、設定を見ると、独自ドメインのはずが、最初に使っていた無料のはてなブログのURLが表示されていたので、(ぐでママはさすがに、そこは触りません!何故か勝手に切り変わっていました😭

 

詳細設定から、独自ドメインのURLを一度消してから、保存(変更ボタン)。

そして新たに本来の正しいURLを入力して保存(変更ボタン)したら戻りました。それは、21時ごろの事です。

しかし、一日中苦しんだ私は、ちょっとしたトラウマに陥り、なんか心配なので23時頃、チェックしてみると、また閲覧できなくなっていました…😣

 

そこで、設定を観ると独自ドメインのURLは変えられてなかったのですが、前回と同じ様に一応もう一度、詳細設定からURLを消して保存(変更ボタン)、そして、入力し直して保存(変更ボタン)したら直りました

ε-(´∀`; )

 

もう一つ原因かと気になっていたのは、今日から【B!】ブックマークアプリを使い出した事でした。何となく心配でしたので、泣く泣せっかく導入した【B!】アプリを削除致しました

( ̄◇ ̄;)

 

ツイッターや、週間はてなの特集記事もステキな記事ばかりですが、私は正直、その日の気分で無作為に選んだブロググループから、新着順に気になる記事を読み漁るのが好きでした

「ほんと面白いのに、なんでその割にはまだまだ読者が少ないのだろう。」というブログを見つけるのも楽しかったので【B!】アプリが使えないのは不便で、大変不本意なのですが、背に腹はかえられません…。他の検索方法を考えていきます…。

 

今のところ、ツイッターに流れてくるタイムラインで、無造作に拝見させて頂こうかなぁと思います。ジャンル分けがされてると、たくさんの記事が読みやすいのですが…私がツイッターに慣れれば済む話なのでしょうね(^^;;

f:id:gudemom:20190326001158j:image

今回の空白期間、島流しされた気分でした。読者さんの数は、側から見れば少ないのですが、こんな私の記事を一度では無く、二度でも読もうと思ってくださった皆さんには、どうしてもこのまま何もお伝えせずに、消えたくありませんでした。

「ぐでママは自分から辞めてませんよ。辞めるときは、一言堂々と皆さんに書いてから辞めます。」とお伝えしたくて、泣きました。。。∑(゚Д゚)

 

もしも、何も言わずにずーっとブログが消えていたら、記事を覚えていてくださった数人の方は、少なからず、「あのぐでお母さん、アクセスも反応もないから、思い詰めて、辞めちゃったかなぁ。」とか、

「結局、娘ちゃんはスケエト続けてるんだろうか?もしかしたら、ヤケクソになって、ブログもスケエトも辞めちゃったかも?!」

などと、ご心配をお掛けしてしまうのではないか、と、もう生きた心地がしませんでした😭

 

もしも、ぐでママ消失中に、アクセスを試みた方が、いらっしゃいましたら、本当にご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。

 

そして今後万一、ぐでママの『Figure skating journal』が消えていたら一時的なものか、あるいはスマホ類を使いこなせず復旧できないまま、このハイテクの波に負けて、渋々やめたのだということだと思います

( ̄◇ ̄;)

 

その場合、「消えた独自ドメインと、記事をまた一からやり直すかどうか。」…今は自信がありません。でも、「読者さんには伝えてあるからきっと誰も心配しない。」と思うので、私の気持ちはラクですし、

しばらくパソコンも見たくなくなるでしようけど、

変わらず続けて努力を重ねる娘を見ていたらまた一からやり直そう!という考えに、結局至るのだと思います。

ヽ(´▽`)/

 

そもそも、スマホについてるブックマーク機能と、はてなブログの【B!】ブックマーク機能を、同じものだと勘違いしてしまうような、ガラパゴス母さんが、ブログなんてやってるのが、原因かもしれません😭

 

 

しかし娘も、「分不相応」「選手にならないで、試合にも出れないのになんでスケートやらせてるの?」

って言われても、毎週リンクに向かい、圧倒的に上手な選手に囲まれて、色んな気持ちに耐えて滑っています。

だから、私も40過ぎて恥ずかしいとか、無知すぎて、「いつか、こんなぐでぐでに腹を立てる人が増殖して、ネガティブなコメントが殺到爆発するんじゃないのかなぁ…」と不安だけれど、娘ほどの忍耐を思えば、私のなんて、何でもないですね。

f:id:gudemom:20190326001108j:image

もし、変なことやらかしてしまったいたら、面倒、若しくは不敏かもしれませんが、ご鞭撻頂けると嬉しいです。

 

今日からこそ、、

今週も、がんばりマウス🐭✊