Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『⛸️教えてくるおじさん』ただの良い人?変な人?見分け方

こんにちは。独自ドメインをやめて、無料はてなブログを選びました。ぐでママです。 よろしくお願いします ☺︎ 以後お見知りおきを。 ぐでママの子ども(中2、小6)は、フィギュア選手になるのは遅かったですが、リンクに通い始めてから、8年半経ちます。 家…

スケート靴は大切です!!〜1年ぶりの投稿ごめんなさい〜

一応スケート選手ママのぐでぐでママです。 投稿が途絶えていました。 もし、ご心配をおかけしていましたら、申し訳ありませんでした。 お会いしたことがなくても遠くから何となく、たま〜に、読んで見守っていて下さる方…今日たまたま読んで下さっている方…

春🌸別れから始まりの季節🌸ダブルジャンプからトリプルジャンプへ

こんにちは。あっと言う間に、桜も散りました初夏がそのうちやって来ますね〜☺️ 春は、別れの季節。始まりの季節。 【 ☝️子どもお気に入りのきびだんご⛸ 練習の合間に食べてチカラつけてます 】 春は、ホワイトデーなども重なり、ちょっとしたプレゼントのや…

近況報告【娘編】

お久しぶりです♪ぐでママです ☺︎ 便りが無いのは元気な証拠…? 秋に小学生の息子の全国大会へ行き、戻って来てからは日々できることを続けてきました。いつも通りです✌️ 幸い、北海道に行った時期はまだ旅行支援などもなく、観光客もホントに少なくて、移動…

ルール変更の影響があるのかは分からなかった〜2022全日本ノービス大会〜

こんにちは ☺︎✨ ぐでママです。 今回は流れから言えば、 『近況報告〜娘編〜』となるはずでしたが、 先月札幌で行われた全日本ノービス選手権大会の結果が…子どもにとってはとても辛いものとなりまして…。 。・°°・(>_<)・°°・。 先にこちらのご報告をさせ…

題名が思い浮かばない(>人<;)近況報告【息子編】

こんにちはぐでママです。ご無沙汰しておりますm(_ _)m 『便りがないのは元気な証拠!!』だなんて、数年前の夏休み、お話したことがありました…。 (。-_-。) .。oO しかし、そんなことは無いですね 今回はどちらかというと悪いお話です… 『悪いことはホントに…

お葬式で涙を止める方法【我慢してたら悟りを得た?!!】

こんにちは ☺︎ ぐでママです。 皆さまの温かいご声援と見守りをチカラに変えて、我が子二人、フィギュアスケート選手を続けられています。 日々、感謝感謝の気持ちでリンクへ通っていますありがとうございます✨ 四月に長女が中学生になり、スケート練習時間…

薄らぐ辛い気持ち…癒される心の傷『スケートママとして』

こんにちは一応子どもがスケート選手をしているぐでぐでママです。 2年前に、 『我が子二人がフィギュアスケートを始めて四年経ち…やっとスケート選手になれて、娘の夢も叶ったのに、不安で仕方ない…。』 と、つぶやいたことがありました あれから、あの感情…

子どもの脳震とう後【スポーツへの復帰】役立つMiスマートバンド

冬休みに入る前に、小4の息子が小学校で怪我(脳震とう)をして、スケートの練習ができないまま、年を越しました…。 気がつくと、年を越しておりました 本年も、どうぞよろしくお願いいたします‍♂️ 冬休み中、娘はリンクで⛸練習できていたのですが、 小学生…

二、三週間滑れません。。。

息子が転倒しました。 学校で遊んでいて。脳震とうを起こしたので、年明けまで全くスケートも運動も、できなくなりました。 二週間以上⛸全く滑らないのは、 コロナ禍でのリンク閉鎖時期を除いて、六年間で初めてのことです。 とても、悔しいです。 息子の不…

修学旅行に行ってきました!!〜全日本ののち〜

修学旅行に行って参りました!! 家族で行って来ました 実は、息子の全日本が終わった夜に、簡単にホテルで泊まり、翌朝京都に短く寄ってきました。 夫が、大会の二日前に、サプライズでホテルを予約しておいてくれました。 息子に話すと、浮き足立ってしま…

『トータルパッケージ』は可能か?小学生男子のフィギュアスケート

こんにちは ☺︎ コロナワクチン接種後、酷く寝込みまして。。。 未だに日々疲れているぐでぐでママです! o(^_-)O 『トータルパッケージ』って聞いたことありますか? ぐでママも詳しくは知りませんが、以前テレビで、羽生結弦選手のコーチである、 ブライア…

コロナ禍でのスケート練習…キビしい…。

夏休み前半はとオリンピック観戦をしてゆっくりできましたが、 あとは子どもの勉強と、トレーニング、スケートリンクとで行き来して、あっと言う間に終わってしまいました とは言っても、 コロナ対策のために、リンクには一時間ちょっとしか居ませんでした。…

今後の目標【スケート選手になってもうすぐ二年になります】

先日久しぶりに、着付けのお稽古に行ってきました。今回は自分で着ずに、娘に着させる想定で練習してきました。 【 ぐでママ中学生の時の浴衣でお稽古 ☺︎ 】 昨年はコロナ禍で出かけられず、浴衣を着せてあげられなかったので、 今年こそは出かけられなくて…

羽化したのに飛ばない理由【アゲハチョウ】

最近また、『蛹 羽化 失敗』などの検索ワードが増えていますので、 チョウチョが一頭でも多く無事に飛び立って欲しいと思い、困っている方のヒントになれば…と、書いてみました ☺︎ ナミアゲハ・クロアゲハのお話です。 四月末(地域差があります)越冬蛹が長…

『ビールマンスピン』は必須か?【フィギュアスケート】

こんにちは☺︎ 皆さま、お元気ですか? 毎日同じことの繰り返しに感じてしまうことがあると思いますが、 出口は必ずあります✊ 共に与えられた場所で、日々できることを頑張りましょう✨ 皆さんのご声援のおかげで、ぐでママの子どもは地道に努力を重ね、 スケ…

小・中学生を『推し』と呼ばれるとホントに気持ち悪い【フィギュアスケート】

アイドルの話ではありません。 アイドルの『推しメン』とか、全く否定してはいません✨ 夢中になって応援できるのは、とっても素敵なことだと思います♪ ただ、一般のフィギュアスケート選手は、アイドルでもなければプロでもありません。 多少テレビに出てい…

皆さんのおかげで出場できた大会…恩返ししたい❗️

我が子はスケートを始めて五年、今のクラブにお世話になって一年経ち、 沢山の方々からの助けをいただき、昨年初めて、スケート大会に出場させて頂きました。 娘が望むような結果は出せませんでしたが、 良い経験となりました。 先日、2回目の大会に出場する…

『コーヒー中毒からの脱却』カフェイン断ち。。その後😅どうなった?

以前、ぐでママのカフェイン断ちと、摂食障害についてお話させて頂きました。 あれからなんとか、コーヒー牛乳の誘惑にも負けず、体重も増えることなく、平穏な日々を過ごしています 小学生の頃から牛乳が好きなので、ホットミルクは変わらず、飲んでいます^…

フード付き上着はやめといた方がよい‥。が、上手な人は、着てもイイ👍【フィギュアスケート】

今更…ですが (^^;; フード付きの上着でフィギュアスケートの練習はしない方が良いと、最近思いました。 でも、 上手な人は、何を着ても上手なので、大丈夫です✨ うちの子どものように、まだキャメルスピンが不安定だったり、I字やY字スピンができない間は、…

春🌸別れと始まりの季節。皆さんにありがとうございます🧡と言いたい‼️

ぐでママの子どもがスケートを始めて5年。選手になって一年は経ちました。 今までぐでママ家族がリンクでお世話になった方は、たくさんいらっしゃいます。 数え切れません感謝です‼️ 多くの方々の応援や助けの上に、ぐでママの子どものスケートは成り立って…

生きているだけで丸儲け『生きていて良かった』と思える国に

こんにちは ☺︎ 皆さまお元気にお過ごしですか? 今日は、スケートのお話は出てきません ぜひ、次回のぞいてみて下さい☺️ よろしくお願いします 酷暑の時も、マスクを覆い続けての一年間。 世の中も大変で、暗い気分になってしまいますが、明けない夜は無いと…

ウレタンマスク・布マスクは予防効果が低いけれど。。。

こんにちは ☺︎ とっても寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 世の中は緊急事態宣言などが出ていますが、この辺りのスケートリンクはまだ、閉鎖されていません リンクを閉鎖されると、貸切リンクに乗らないと練習できなくなってしまうので…

三年半は長い。差は大きい。

すっかり寒くなりましたね☃️ 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? ぐでママはここ数日間、暗い日々を過ごしていました。 【 久しぶり着付け稽古。気晴らしに 】 地味?おばあちゃん(祖母)の着物です 大会は終わりました。 娘の結果が良くなかったのです。 …

『コーヒー中毒か?太るか?』サヨナラ👋コーヒー🐄牛乳

こんにちは☺︎ 急に寒くなりましたが、皆さまお元気ですか? 私ぐでママは最近、子どものスケートのことで落ち込むことが多く、 せめてその悩み(もっと練習させてあげたいけれど、経済面や時間的に難しい事) を解決すべく、 安心してリンクへ車で送迎できる…

悩む(TT)悩む。。コロナ禍での⛸影響

コロナ禍でも、周りの選手はしっかり練習していて、皆さんどんどん上達しています。 伸び悩んで停滞しているぐでママ親子から見たら、まるでコロナ禍の影響は受けていないかの様に見えてしまいます…。 (もちろんそんなことは無く、皆さん苦労なさっていると…

『息子のキモチ』続編 フィギュア男子と女子の差😢

『いつテニス習えるの?』って、 息子から今も言われているのですが、 週末はスケートリンクと娘のバレエで予定が一杯。金銭面も相変わらず、厳しいです そして何よりもこのコロナ禍で、屋内施設のテニスクラブに新規加入する気にもなれず。。 息子には大変…

『コロネーション』フィギュアスケート靴の選別

大人スケーターさんのスケート靴選びの場合、 まだ初心者…でも今後、靴のサイズUPの可能性はないので、上達する度に何度も高額な靴を買い換えたくない そうなると、 今のスケーティングレベルと、今後どこまで上達したいのかによって、 選ぶ靴やブレードのラ…

ぐでママ『夜のニュースがつまらないので、⏰早く寝ることにしました。。』

題名にありますように、今日は子どものスケエトの話は皆無であります www.gudemomjournal.com ぐでママの夜の過ごし方… ご興味の無い方は、 また別の更新機会(スケエト記事)にお越し下さいますようお願いいたします‍♂️ 普段ぐでママの週末・金曜日は、 ⛸朝…

【ほぼ完治に近いと言われました】側湾症の定期検診に行ってきました③🙌ありがとうございました‼️

まだまだ暑いですね皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は題名にあります通り、 ぐでママの娘(小学生)の『側湾症』の検診結果についてのご報告です。 www.gudemomjournal.com 一年前には曲がっていた首下の湾曲は見事に真っ直ぐになり、骨盤から伸びた…