Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

ルール変更の影響があるのかは分からなかった〜2022全日本ノービス大会〜

こんにちは ☺︎✨ ぐでママです。

今回は流れから言えば、

『近況報告〜娘編〜』となるはずでしたが、

先月札幌で行われた全日本ノービス選手権大会の結果が…子どもにとってはとても辛いものとなりまして…。

。・°°・(>_<)・°°・。

 

先にこちらのご報告をさせていただいて、スッキリしたいと思います🤩

 

 

先ずは…息子!!頑張りました✊立派に滑りきりました。胸を張って欲しいです。

 

遠路、応援に来て下さった方々、またお仕事やお忙しい中、FOD中継や配信を観て下さった方々、本当にありがとうございました。

m(__)m

 

息子は本当に恵まれていると思います。

スケートの先生、ダンスの先生、⛸周りの方々や、学校の先生方、いつも応援してくれるお友達。

 

本人はやりきりました。

いつもなら、

『このプログラム・この大好きな曲で、最高の評価が貰えるまで頑張る😤⤴︎』

って、言い続けてがんばるんですが…もうやり切ったそうです。

もう、出し切ったと。。

 

f:id:gudemom:20221111133544j:image

【 🌃遅かったので、ホテルで🍦乾杯 】

 

演技を終えて、自分にできることは全て出した、やり切ったという自信に溢れて、

kiss and cry(コーチと点数を待つ中継席)に座った息子でしたが、点数が望んだものとはかけ離れていました。

 

会場を出てから大泣きしていました。

『ジャンプもほとんどミスしてないのに、あんなに点数が低いのは、僕のスケートが下手くそってことなの?』

 

ぐでママは言葉に窮しました…。。

.°(ಗдಗ。)°.

 

そもそも私はスケートファンとかではなく、たまたまフィギュア大好き娘と、その弟をリンクに通わせているだけの超素人お母さんですので、

ジャッジスコアやルール改正についてはサッパリ分かりません。

 

しかし、今回の息子のスコアを大まかに見てみると、いわゆる技術点(ジャンプ、スピンなどの基礎点)と、芸術点(曲に合わせて踊る、曲の表現力)のスコアの差がめちゃくちゃありました😨

競技者全体で比べると、技術点は上から数えた方が早く、芸術点はほぼ、下位😢

 

逆に、ジャンプにエラーがあっても、綺麗に踊れて表現が優れている演技の方が、スコアが高くて評価されていました。

 

これにはさすがにガーン…ってなりまして ´д` ;

昨シーズンまでなら、多少ダンスが上手くなくても、

ジャンプとスピンが上手くいけば、ある程度なら点数がもらえたのです…。

 

ルール改正には色々ありますが、ノービスクラスに影響が出るほどの具体的細かな点は、私には分かりません。

スピンのレベルを取るのが難しくなったことは、はっきりしています😥

 

そういえば、今回のブロック大会では、息子のスピンにミスがあった為、スコアのアンバランス(息子の踊り、下手ですよ📝の評価)

には気づけませんでした…😱

 

北海道までわざわざ出かけて、全日本を終えて気づいた…まさかの、

『息子ジャンプは跳んでも踊れてない説😖』

 

家族揃ってショックでした…。

 

正直、息子のスケーティングは、ガリガリ音をたてずにスイスイ滑れてる方だと思います。

表現力・ダンス力🕺が大事みたいです😂

 

息子には難しくて、直すのに随分と時間がかかりそうです。

 

遠くまで行って、良い勉強ができました。

観光もちょこっとだけ、空いた時間で楽しくできました。

 

f:id:gudemom:20221111133126j:image

【 息子が空き時間に、自分のお金で家族にサプライズで買っておいてくれました🤩

今流行りの🐦シマエナガ✨美味しかった 】

 

皆さまの応援📣オーラ✨届いていました😄

あんな緊張の中、大したミスも転倒も無く滑り切ることができました!

ありがとうございました‼️

 

『みんなの前で、大好きな曲で滑れて、サイコーに楽しかった!!!』と、

目を赤くした息子は、晴れ晴れとした最高の笑顔で言ってくれました。

 

それが何よりの、ぐでママの北海道お土産となりました🥺

あと、私の大好きな牛乳🐄にちなんで『牛乳リップクリーム』も買って来られました😄✨

 

Amazon で見つけちゃった〜。。

 

てか、北海道行かなくても家で買えちゃうんだねぇ…😢 

 

 

今後は、とりあえず…

しばらく試合には出ません。

 

今年の予選ブロックも、やむを得ない事情からとはいえ、振り付けができてから試合まで、一ヶ月しかありませんでした。

 

準備不足で不安な気持ちのまま試合に出るのは可哀想です。

本人が出たいというまで、試合には出させません。

 

ぐでママ家族にとって、子ども達👫が楽しく⛸できることが一番大切なことです。

 

試合の度に、勝ったとか、負けたか、そんなこと言うお母さんもいるそうですが、ナンセンスです。巻き込まないでください。

 

そんなことよりも、 

本人が納得いくまで練習させてあげて、皆さんの前で楽しく滑らせてあげたいです。

ぐでママ家族で、できる範囲のことしかやってあげられませんが…。

 

ご声援・見守りありがとうございました😭

 

皆さまの毎日が心健やかに、輝き続けていられますように🙏✨

 

😉体調崩した私もボチボチですが、子ども👫と、頑張る皆さんに続いて行きますょ👍

 

 

🎵 Beilieve in yourself

【 …バカにされる事はあっても 

 バカにだけはしない事

    いつの日も慎ましくあれ 気高く命燃やせ

 

     結果ばかりに目を向けるよりも

     歩んだ道のりを見つめてたい

     自分を諦めず生きた日々を

     悔いなく終わる命でありたい…

 

  …休んだっていいさ また前を向けるなら

       確かな一歩を踏み締めて行こう 

  君が掴むのさ

 

       君にしか分からなくたって 

  ラクな道は選ぶな

  最後に報われるのは 

  逃げずに居た君自身だから

        so believe in your self ☝️ 】