Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

今後の目標【スケート選手になってもうすぐ二年になります】

先日久しぶりに、着付けのお稽古に行ってきました。今回は自分で着ずに、娘に着させる想定で練習してきました。

f:id:gudemom:20210622184438j:image

【 👆ぐでママ中学生の時の浴衣でお稽古 ☺︎ 】

 

昨年はコロナ禍で出かけられず、浴衣を着せてあげられなかったので、

今年こそは出かけられなくても、浴衣を着させて写真くらい撮ってあげたいと思います😊

 

最近は娘の嫌がらせの件で私も眠れず、疲れていますが、着付けはとても楽しく、良いリフレッシュになりました☺️✨

 


しかし娘本人は、きちんと自分で学校の先生に事情を説明して、毅然と対応できています。

もし今後、本人が学校に行きたくないと言ったら、直ぐに休ませるつもりです。

 

クラスの子みんなが意地悪をするわけではなく、ほとんどの子は娘のフィギュアスケートのこと、ホントに応援してくれています😭

するのは、たった1割の女子です。

 

皆さまの遠くからの声援・見守りのおかげで、娘と息子はスケート選手を続けられています。

ありがとうございます😊

 

月日が経つのはホントに早いものです!

(*´-`) .。oO

 

我が子がスケートを始めた頃は、長く活躍していたオリンピック選手が引退した時期でした。

 

その頃グランプリシリーズで活躍していた選手も、先日新しい道を選んで、前向きな決断を発表しました✨

 

 

 

その存在がスケートを頑張る子ども達や、スケートママの前でも輝いていて、憧れから来る希望や元気を与え続けてくれてきました。

 

感謝しかありません。

今後の歩みも、幸多きものとなりますように、お祈りしています♡

 

 

四年前、ぐでママの娘は、スケート選手にならずに週末のスケート教室と自主練だけを続けてきました。

 

 

二年前、リンクで応援して下さる方々のおかげで今のコーチに出会えて、

週末の練習しかできない我が子でも、スケート選手として指導を受けられることになりました。

 

 

 

 

 

半年前、初めて大会に出て以来、コロナ禍で難しい中、平日リンクへ行く日も増やし、徐々に練習量を確保できてきています。

 

 

 

 


 

今の娘は小学六年生。

高い目標は、中学生のうちにジュニアに上がることです。

女子ジュニアというと、バッジテスト6級が必要になります。大まかに言うと、ダブルアクセルが跳べないとダメです!

 

現状取得級は3級です。

4級のステップ課題である、ツイズル(スピンみたいに回りながら移動する技)はできますが、必須課題であるダブルループが安定しません。

 

今後跳べないといけない、ダブルフリップとダブルルッツでもかなり苦戦しています ^^;

 

目標のダブルアクセルの挑戦にさえ、届いていませんが、

ダブルジャンプ全種類の獲得に向けて、今できることをやっていきたいと思います✊

 

 

息子は小学四年生になりました。

ノービスBか、ノービスAには間に合うかもしれません…。

 

👇間違ってたらごめんなさい💦

聞くところによると、

ノービスに上がれる基準が、女子よりも男子の方が少し低いらしいです😥

しかし、最終的には男子の方が難しくなるようです。つまり、7級の内容は男子の方が難しいと。

 

これはぐでママの憶測になりますが、

男子の方が女子よりも、身体的成長の時期が遅い為なのでは?と考えています ^^;

 

の‼️

のののののの ノービスA…

( ̄O ̄;)。。。

 

息子本人はあまり乗り気ではありません😥

 

 

ジャンプもまだシングルアクセルとダブルサルコウが定着したくらいで、スピンの軸も不安定です💦

皆さんご存知の通り、綺麗に跳んだり回らないと点数になりませんね…

(T ^ T)

不安なまま試合には出たくないそうです。

 

👫本人達が納得いくまで、練習させてあげられたらと、考えています!!

٩( ᐛ )و


 

 

今週も、できることをがんばりまっス✊

 

ご一読、ありがとうございました m(__)m

 

暑さも増してきましたね ^^;

皆さま、どうか ご自愛ください👒