Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

お葬式で涙を止める方法【我慢してたら悟りを得た?!!】

こんにちは ☺︎ ぐでママです。

皆さまの温かいご声援と見守りをチカラに変えて、我が子二人👫、フィギュアスケート選手を続けられています。

日々、感謝感謝の気持ちでリンクへ通っています🥲ありがとうございます✨

 

四月に長女が中学生になり、スケート練習時間は更に大幅に減りましたが、

学業もお友達との関係も上手くいっていて、小学生の頃の暗い記憶は嘘のようです…。

ありがとうございます😊

 

 

娘のダブルジャンプがイマイチ習得しきれず、5級が取れずに苦しんでおります。

確か全日本中学生大会予選へのエントリー資格は6級以上なので、今年参加は厳しいかもしれません。

 

息子は現在ノービスBで、娘と同じ級です。

ダブルジャンプは全てクリーンで跳べますが、綺麗な姿勢ではありません。中々難しいです😢

少ない練習時間で上手くなれるほど、フィギュアスケートは甘くありませんね😂

できることを、頑張ります ٩( ᐛ )و


 

先日、私の祖母が永眠いたしました。

96歳でした。祖母は戦前生まれです。

節約家でしたが、お洋服が大好きでとてもお洒落で、行事の度に私たち孫にも、兄弟お揃いの服を新調してくれました。

 

私は、優しい祖母が大好きで、会いに行くと落ち着くので、成人した後も結婚後も、今の病気になるまでは頻繁に通っていました。

 

祖母に金銭的な心配をかけたく無いと思い、我が子がフィギュアスケートをしていることを絶対に祖母には話さないと決めていました。

 

お通夜の後、祖母と同居していた叔父から、

『スケートしてるんだって?チラッと聞いた。おばあさんは知らなかったと思いますよ。』

って声をかけられました。

叔父さんは黙っていてくれたようで、優しいなぁと…またウルっときてしまいました。

f:id:gudemom:20220625205158j:image

(`_´)ゞ さて、本題にはいります。

【お葬式で涙を止める方法】ですが、

いつもお葬式で号泣してしまうぐでママは、今回、生まれて初めて、涙を止める方法を見つけました!

 

※個人差はあります。ご容赦下さいね😂

 

お通夜の時、お経をよそに、祖母と通ったプールのことを思い出しました。

 

毎年行われる県大会で、息子の試合のウォーミングアップをしていると、そこから、30年前の私と祖母がいた場所が見えるんです。

 

小学生の頃泳げなかったぐでママは、よく祖母の家に遊びに行って、近所のプールに連れて行って貰いました。

たくさん連れて行ってもらって練習しましたが、未だにぐでママは泳げません😅

おばあちゃんごめんなさい💦


 

 

 

まさかあの場所で30年後に、我が子がスケートの試合に出るとは想いもしませんでした😂

考えるだけで、涙が出てきます…。

 

いつものぐでママなら大泣きです😖

いつもと違うのは、

我が子も同席していること。

コロナ禍でマスクを着用していることでした。

 

我が子の前で、泣き崩れたくはありません。

我慢をしました…。目にチカラを入れます。

何も悲しいことは考えず、とにかく涙を止めることに集中しました!!!

そしたら、止まりました!涙が!!

 

でも、その後大変なことになりました。

止まりません!!

鼻水が😢

 

( ̄ー ̄ )。。。そうです!!

ぐでママが習得した【涙を止める方法】は、

 

涙の代わりに、延々と鼻水が出るのです😭

 

幸い、マスクをしていたこと。

しかも、ダイアモンドマスク(🐤鳥の口ばしみたいな😷)をしていたおかげで、マスクは染みず、鼻水も見えませんでした。

 

 

お通夜が終わったら、速攻で鼻を噛みまくりました…。

横には、無心に鼻を噛み続けるぐでママを見つめる娘が、哀しそうに立っていました…。

(*´-`).。o○

 

コロナ禍で、遠慮して、おばあちゃんに会いに行かなかったこと、とても悔しくて後悔しそうになります。

毎週末、おばあちゃん家の近くを通って、リンクに通っていたのに!!!

 

でも、後悔しません。おばあちゃんが悲しむから。おばあちゃんとの温かい記憶をプラスに変えて、チカラに変えて生きます🏃💨

 

皆さまもどうか、大切な人や家族との貴い時間を、楽しく過ごしてください😭

ご清聴ありがとうございました 🌈