Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

👫家にて。。三ヶ月間【お勉強😱編】ヤル気スイッチは潰さない😖

こんにちは☺︎ いかがお過ごしですか🍧?

新型コロナ対策による三ヶ月の休校中、

我が子👫は自主陸トレと、自宅学習を細々と続けてまいりました🤗

  

www.gudemomjournal.com

 

学校が再開して一ヶ月近く経ち、毎日のようにテストを持って帰ってきますが、

三ヶ月間少しづつ勉強していたおかげか、大した悪い点はとってきません。

良かった良かった…。

 

かと言って、100点を毎回取ってくるわけでもないですが、ぐでママの

『やる気スイッチ温存計画』はなんとか上手くいっているのではないでしょうか?

^^;

f:id:gudemom:20200602215739j:image

 

な、なんだ?

『やる気スイッチ温存??』

 

は、はい。。。(^^;;

 

ぐでママが思うに、どんなに素晴らしい勉強環境を与えてあげたとしても、やる気スイッチを折ってしまうと、勉強しなくなってしまいます。

だから、子どもそれぞれの状況や性格に合わせて、やる気を削がない関わり方をしなくては😥

特に、細かいグチグチ言いがちなぐでママは、子どもへの声かけなど注意が必要です😱

 

 

先ず、ぐでママ家庭の場合、スケート環境を整えるためにも、時間とお金を多大に費やす塾へ行かせるわけにはいきません。

塾へ行けば成績が上がるのはわかってはいるのですが、我が家には無理です^^;

 

そして、進研ゼミ(今はスマイルゼミですか?)が、自分で勉強するチカラを引き出したり、とても良いことは知っていて、

私の学生時代、こんな田舎から東京の私立や東大、京大などへ進学した数少ない優等生達も皆、塾へ行かずにこぞって進研ゼミをやっていました。

 

ぐでママも塾や進研ゼミをやらせてもらっていたので、塾もスマイルゼミも肯定派です。

 

⚠️家庭学習はベネッセ❗️

   英語教材はアルク❗️^o^ サイコ〜🙌  

 

塾もベネッセも、良いとは分かっているのですが…😭お金かかるし、

毎日の陸トレや、時期によっては平日もリンクへ行きますので、お金も時間もそちらへ温存しておきたいのです😥

 

そして、我が子の性格や生活リズム、他の習い事などによって、個々に対応を変える必要があると考えています。

 

娘(お姉ちゃん)は、コツコツ自分でやる派ですが、スマイルゼミをとってしまうと、スケートで遅く帰ってきて、

宿題以外にもやるべきことが溜まってくると、ストレスになると思いました。

 

本人がやりたいと思える、参考書機能(簡単な説明付き)を備えたドリルを購入し、

練習問題集も本人の希望したタイミングで買い足しています。

f:id:gudemom:20200626082814j:image

【 👆リンクへ行って学校遅れてしまわないように準備した📚一月〜四月までの学習 ^^; 】

 

👆写真からお分かりのように、最後まで終わった10冊のうち半分以上は娘のものです。

娘の📚ペースが半端なく早いだけなので、息子は十二分頑張っています🤗

 

個人に合ったペースで楽しくやってもらうのが、ドリルを途中で投げ出さないコツなのかなぁと、思います😥

 

息子(弟)はとにかく、最低限のことだけ効率よくやりたい子なので、

学校をスケートで早退した時、授業が遅れないように、計算と漢字の問題集を切らさないように買っています。

 

あとは息子のモチベーションですが😥

 

我が家は、『生きているだけで毎月貰えるお小遣い』はあげていなくて、

必要なものは親が買い揃えます。

 

お小遣い(自分で自由に使えるお金)が欲しかったら、ドリルを一冊終わらせることになっています。

ドリルを終えたら二百円。間違えたところを直したらまた、追加。

365日で読む分厚い本を読んだら一冊千円など。

もっと細かな💰単位もありますが、コツコツ貯めたら自分で自由にジュースもお菓子も買えるので、

(お年玉は基本、少し残して子どもの通帳に没収なので手元に現金が無い状態💸)

今のところ、やる気💪に繋がっています。

 

 

『テストで100点とったらあげる。』というのは一切していません。

それをやると、

『 小学生のときはたくさん💰貰えたのに、中学生になったら100点取りにくいから、やる気が無くなったョ…

(_ _).。o○ 』

って事態にならないか心配だからです ^^;

 

自分のために勉強してるので、

『💯ヤツター‼️』

『残念‼️』

てだけで、本人には十分なモチベーションとなってくれるのでは?と思っています。

 

さ、さて。。。

(*´꒳`*)

我が家のお勉強攻略が子ども👫に合っているといいのですが…💦

残念ながら、その効果がわかるのは、高校受験を控えた大事な時期になってからです😥

我が子は中学受験はしません。

 

その時に改善すべきだった点に気付いても遅いので、常に子どもの状況を見つつ、サポートなどしていけたらなあと思います。

 

自分達に 今あるもので、対応。

(^ ^)できることを、やっていきます✊

🎵 believe in yourself

【 やれるだけやり切ったかなんて

 自分にしかわからない 

 だから自分に嘘つくな 

 自分にはズルするな

 

 誰かと自分を比べるよりも

 己を誇れる人になりたい

 自分を投げ出さず生きた今日を

 褒め続けられる日々を送ろう

 

 君にしかわからなくたって 

 楽な道は選ぶな

 最後に報われるのは 

 逃げずに居た君自身だから‥  】