Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『トータルパッケージ』は可能か?小学生男子のフィギュアスケート

こんにちは ☺︎ コロナワクチン接種後、酷く寝込みまして。。。😅

未だに日々疲れているぐでぐでママです!

o(^_-)O

 

『トータルパッケージ』って聞いたことありますか?

ぐでママも詳しくは知りませんが、以前テレビで、羽生結弦選手のコーチである、

ブライアン・オーサー先生のインタビューで耳にしたことがあります。

キム・ヨナさんの戦略も同じだったと思います。

 

素人のぐでママの見解としては、

『難しくてできるか分からない技を無理矢理入れずに、

選手本人が安定してできる技を試合で上手く引き出させて、

加点(GOE)を沢山もらうようなプログラムを滑る。

ミスを減らして出来栄え点を伸ばして、

トータルパッケージとして、得点を伸ばす戦術。』

 

なんだと、理解しています。

 

さて、これが小学生男子である、今の息子にできるか?

ハッキリ言って、無理です😥

 

トリプルジャンプを跳ぶ選手が沢山いる小学生女子や、

シードを貰えるようなトリプルや、ダブルを沢山を跳ぶ小学生男子なら可能でしょうね。

 

一般的に、ジャンプでGOE加点が貰えるのは、

ダブルジャンプ数種類や、ダブルアクセルが跳べるようになる辺りからだそうで、

 

シングルジャンプや、シングルアクセルで加点が貰えることは滅多に無いそうです😥

 

そうなると、

試合でダブルをあまり跳ばない息子のような小学生選手は、

ジャンプでの加点は望めず、スピンで加点が貰えるように頑張るしかありません😥

 

スピンで加点と言っても、息子がよく頑張ったとしても、レベル2までが限界なはず😥

 

試合をする前から、自分の順位予測が出来てしまうという悲しさ…

(T ^ T)。。。

 

日本スケート連盟のホームページから、

『試合結果→ジャッジスコア』をクイックすれば、各選手の演技構成や、得点が見られるようになっています。

 

しかし、我が子のコーチ(先生)は、『トータルパッケージ』と言う言葉ではありませんが、

『トータルでの演技の完成度』等、似た意味での言葉を普段からよく口にします。

 

つまり、息子の今回の大会でできることは、

 

無理に息子が着氷できるか不安な難しいダブルジャンプは一切入れず、

(とは言っても、予選のダブルジャンプ数だけではまずいので、新しく一種類ダブルジャンプを猛練習中😰)

 

丁寧なスケーティングと、

レベルが一つでも上を貰えるようなスピンを練習し、

演技のトータル・完成度で加点が貰えるようにする。

ということです…😥

 

上手くいくかなぁ😅ふふふ…。

皆さま見守っていてください〜!!

 

そして、

今年はコロナ禍のせいで、普段見られないようなノービスブロック予選大会の中継放送まで、地上波ではないものの、

フジテレビ(FOD)でLIVE配信されるようになりました。

 

全国大会はあとニ週間を切っていますが、

目標は全体の半分???

いや、すんごく難しいです😭

しかし、目標は高くないと練習のモチベも下がりますぅ〜^^;

 

そしてぐでママは、我が子の批判(SNS)を見ないように頑張ります〜!!

٩( ᐛ )و

【 小学生スケーターを攻撃する大人はほとんど居ませんが、稀に、好き勝手批判したり、意地悪言ってる輩は存在します😥

ぐでママは、

先日のブロック大会でうちの息子の悪口を呟いたアカウントを一生、忘れませんよ😤 】

 

プンスカ(`_´)ゞスカ。。。。^^;

f:id:gudemom:20220117122230j:image

【👆イライラには、甘いもの〜☺️✨ 】

 

四年前、クラブチームへ入れることもできず、

遮二無二リンクへ通い続けた『♪へっぽこ♪家族😵』が、

まさか!!

子ども二人👫とも選手になることができ、

ここまでフィギュアを続けることができているのは、

皆さまの念ずるような、たくさんの応援の気持ちが届いてるおかげだと、本気で思ってます!ホントに、感謝しています☺️

 

皆さまのご声援・がんばれ!の気持ち…確かに👫子ども達にも届いてると思います😊

 

息子も、全国から演技を見てもらえるのが嬉しい!ありがとうって思って、カッコ良く滑る!

って張り切っていました😂

 

娘は元気です。息子の演技で皆さんに恩返しができたとは思いません😥

いつか、娘の演技も皆さまに観てもらえるように、

娘は諦めずに、毎日努力しています✊

大丈夫です、娘のスケート愛は半端ないですから😂

嫌なことがあっても負けてません👍

両親揃って学校にお願いしてきました😊

 

ありがとうございます m(_ _)m

皆さまの平穏な毎日が、これからも守られますように🌈