Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

子どもの脳震とう後【スポーツへの復帰】役立つMiスマートバンド

冬休みに入る前に、小4の息子が小学校で怪我(脳震とう)をして、スケートの練習ができないまま、年を越しました…。

気がつくと、年を越しておりました😅

本年も、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️


 

冬休み中、娘はリンクで⛸練習できていたのですが、

小学生の息子を家に置いて留守にできないため、祖父母に息子を頼んで、

短く最低限の練習を心がけてきました。

f:id:gudemom:20220117115240j:image

【 👆息子の代わりに娘横に乗せられた🐻 】

 

年明け、新学期直前から息子は運動を始めました。

怪我の直後、数日間は家で安静に寝ていて、

その後二週間は全ての運動は禁止。

軽〜いストレッチだけ、行っていました ☺︎

さて、さて、、、

本人は元々、年少からスケートを始めて以来、毎週末リンクで遊ぶ生活を4年間続けていたので、

今回、二週間以上滑らないということで、スケーティングに響くような違和感は、足裏に生じなかったようです😂


 

ただ、2年前選手になって以来…

特にここ半年間は、週6日滑るようにしていたところを二週間休んだので、

練習に練習を重ねて最近、やっと安定していたダブルループと、

ダブルジャンプのコンビネーションが全く出来なくなりました😂

f:id:gudemom:20220117115528j:image

【👆親戚が🎄差し入れしてくれました ☺︎✨】

 

あと、子どもやお年寄りの脳震とうは、自覚症状がないのに、とても危険が多くて、

(怪我後二週間以内に再度頭を打つと致死率50%など)

まだ世の中に周知されていない為、

お医者さんが、リハビリ期のためのガイドラインを見せてくれました。

 

フィギュアスケート選手のためのガイドラインは見つからなかったので、

ラグビー選手の脳震とう後のリハビリ期を元に、簡単にご指導頂きました。

 

そして、お医者さんのアドバイスを聞いて、

息子でも簡単に安全に、スケートの練習を戻すのに役立ったのが、Miスマートバンドです。

 

なぜ、Miスマートバンドなのか?

答えは、子どもが欲しくてサンタクロースに頼んで、クリスマスに貰ったからです。

 

Appleウォッチは高価すぎる😭

ファーウェイ社製と、シャオミ製のMiスマートバンド6…あまりお値段は変わらない。

なのに、どうして、Miバンド6をサンタクロースに頼んだのか?

理由は、『スケートモード』が搭載されていたからです😅

 

社会人の従兄弟が、Appleウォッチでcoolにジョギングしているのを見た我が子👫は、

 

Appleウォッチじゃなくてもいいから、

ジョギングや屋内トレーニング、スケートの運動記録を取れるような時計が欲しくて、

サンタクロースにMiバンドをお願いしたのでした。

 

 

そして今回、脳震とう後のガイドラインとして、心拍数の管理が目につきました。

 

息子の腕にMiバンドを付けて、スケートやその他の運動中に、

『心拍数が〇〇を超えたら、通知が来るように』設定して、

徐々に運動量を増やしていきました。

 

実際に、息子がMiバンドからの心拍数上昇通知を無視してスケートを続けていたら、

頭痛が起こり、しばらく運動を控えていた時期もありました。

 

やはり心拍数を管理していくことは、有効なのではないか?と感じました。

 

【あくまでも、息子のリハビリ期間は、素人のぐでママ判断ですので、

皆さまは医師の判断の下、心拍数値や、運動量をご判断なさって下さいね ☺︎ 】

f:id:gudemom:20220117115500j:image

そんなこんなで、年末はバタバタしていて、今回のクリスマスケーキはネット購入になってしまいました😂

時間配分ミスで、苺を解凍しきれなかったのが残念でした^^;

 

ぐでママの住むエリアは田舎で、🎂お店も少なく、気軽に購入し易い不二家さんのケーキを結婚後、毎年購入していました。

今年は初めて買えませんでした😥

 

不二家さんでクリスマスケーキを買うと、プレゼントで貰える、ペコちゃんの可愛いお皿を毎年、自然と集めていました☺️

 

とっても可愛いのですが、たくさん集まって、そろそろ置き場所にも困りかけていたので、

思い切って、お皿を集めないきっかけができて、良かったのかもしれません…(^^;;


 

大昔のバイト先…ガソリンスタンドのお得意先企業の中に、不二家さんもいらして、

そのお客様から、数年分の🎄お皿を頂いて以来、集めていたというご縁もあり、少し寂しくもありますが^^;

 

それでも、忙しくてケーキの予約を諦めたのに、夫がフォローして🎂購入してくれて、

とても助かりました。美味しかったです。

 

f:id:gudemom:20220117115728j:image

【 ぐでママにも遠方から🎁ぞくぞくと😂 】

 

何はともあれ、息子が無事、脳震とうからの復帰⛸を果たせて、とても良かったです🙌

f:id:gudemom:20220117115838j:image

【 ☃️⛸では温かい飲み物が有難い😂✨ 】

 

皆さまご心配をおかけしました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

ご声援、ありがとうございましたm(__)m

 

試合は待ってはくれない!

できることから、頑張ります〜✊

 

皆さまの迎えた新しい年が、素敵な一年になりますように。

 

🎵 魔法の絨毯

【 …ジーニーのように魔法のランプから出て

  笑わせるよ 魔法は使えないけど

  お金もないし チカラもないし

  地位も 名誉も何もない

  だけど 君を 守りたいんだ… 】