Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『息子のキモチ』続編 フィギュア男子と女子の差😢

『いつテニス習えるの?』って、

息子から今も言われているのですが、

週末はスケートリンクと娘のバレエで予定が一杯。金銭面も相変わらず、厳しいです😰

 

そして何よりもこのコロナ禍で、屋内施設のテニスクラブに新規加入する気にもなれず。。

😖息子には大変、申し訳なく思っています。

 

www.gudemomjournal.com

【 👆一年前の記事 ☺︎ 】

 

息子の夢は、今もずーっと変わらず、

🎾テニス選手になって、お姉ちゃんのスケート選手生活を💴サポートすること…なんだそうです😭優しい✨ありがとう🙏

息子クン、苦労かけますm(__)m m(_ _)m

 

テニスを長々と習わせてあげられないケチケチぐでぐでママが悪いけれど、

英語の勉強くらいは、今のうちに自分で自主学習できるようにしておかなくちゃ ^^;

 

ぐでママの子ども👫は、3歳の時からヤマハの英語教室と音楽教室を習っていましたが、

スケートリンクへ通い出してから、金銭面と送迎と、時間の限界から辞めざるを得なくなりました😖

ヤマハの英語教育プログラムは最高デス🙌

とてもオススメです😊

 

 

特に英語は、ぐでママ個人的にこだわりがあって、続けさせてあげたかったのですが、

持病の悪化もあり通えない、働けないので泣く泣く諦めました😅

 

本人達が英語よりスケートを選んだので、英語教室を辞めたことは問題ないですが、

 

英語を子どもが習い事無しで独学する(させる!)のは、ほんとに大変ですね😥

 

中学生から英語を勉強し始めて、独学で細々と英語の上達を目指した(今もゆるりと😅進行中💨)ぐでママとしては、

英語は環境(帰国子女・留学・塾など)に恵まれていないのであれば、本人のやる気にかかっている!!

と、いうのが個人的な信条です😥

 

お金も通う時間もかけられないので、

英語はアルクの本と、X-wordを駆使して、どうにか習得させてあげたいと思っています。

 

今後もヨガと同様、英語も子どもとぐでママ仲良く共に習得する…ってスタンスで行きます👍

f:id:gudemom:20201012150530j:image

【👆発売初期なのに、フツーにファミマで毎日入手できている😅なゼ⁉️ 】

 

さてさて改めて、最近のぐでママの息子ですが、

選手になってまだ一年未満、小学三年生。

基本、真冬を除いて、週末だけの練習でなんとか頑張っています😥娘も、同じです。

 

取得級はもう、1級になりました。

五年生の娘は2級。

なんだか追いつきそうです💨

 

やる気は娘ほどは無いですが、

よくある『スポーツ兄弟あるある』の様に、下の子の方が習い始めた歳が早いし、上の子からいつもコツを教えて貰えるので、そりゃ上達早いですよね😥

 

気長にぐでママの子ども👫を見守って応援くださってる方はもう、お気づきだと思いますが😥…

息子は娘よりも物凄い短い期間で、あっという間にシングルアクセル(一回転半)ジャンプが跳べました。

 

www.gudemomjournal.com

【👆 最近のスケエトの話 ☺︎ 】

 

まだ息子のアクセルは不安定で、

ジャンプの種類やできる技はお姉ちゃんのが優っていますが😙

 

娘のが息子よりもスケートをやりたいキモチは強く、努力しているので、そう簡単には追い越せませんよ😌

ただ、ノービスに上がれる基準が、男子のが女子よりも甘いらしいのです😥

大会に出る時の基準に、年齢区分以外にも、バッジテストの取得級があります。

🙇‍♂️詳しくはわかりません🙏

 

年齢制限のため、娘はノービスBは間に合いませんでした😭ノービスAや、ジュニアに間に合うように努力しています。

 

息子はこのまま順調に級を取り重ねていくと、ノービスBで大会に出ることになります。

 

これは親としては、少し気がかりです😥

 

二人のやる気が良い意味で刺激されていくと良いのですが。。。

 

そもそも、息子の目的は、スケート大会に出ることではなく、

『上手に滑ったりジャンプができると、周りの(家族以外で)沢山の人が喜んでくれるから』

滑っているのだそうです。

【👆息子の今年の夏休み作文より ☺︎ 】

 

www.gudemomjournal.com

 

ぐでママ夫婦は、我が子👫のスケート上達以上に、二人👫が仲良く、楽しく過ごせることを切に望んでいます。

 

キンモクセイも香り、秋風が感じられるようになってきました☺️一年は早く経ちますね🍁

我が家のタヌキ君はお腹を出して寝ています😪

 

朝晩の冷えからくる風邪にご注意🤧

ご自愛下さい!

 

🎵 Free Me

【 貴女から目を逸らさずにはいられない

 目の奥に見えるかもしれないものが怖くて

 それで私はここにいるの

 私は燃えさかる炎

 

 平穏はやってくるだろう

 すぐだといいけど

 信仰を見い出せずにいる

 家に帰りたい

 一日中ここにいる

 ひとり、メロディと一緒に

 

 だから自由にして あぁ開放して

 ずっと逃げ続けている

 この痛みから

 もうクタクタで 落ちていく‥

 

 ‥戻る道はない

 さらに前に踏み出している

 手を取って振り返らせて

 自分自身に問いかけてる

 

 平穏はやってくるだろう

 すぐだといいけど

 信仰を見い出せずにいる‥ 】