Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

三年半は長い。差は大きい。

すっかり寒くなりましたね☃️

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

 

ぐでママはここ数日間、暗い日々を過ごしていました。

f:id:gudemom:20201210083658j:image

【 👆久しぶり着付け稽古。気晴らしに🌤 】

地味?おばあちゃん(祖母)の着物です😄👘

 

大会は終わりました。

娘の結果が良くなかったのです。

先生は、

『初めて出た大会で、ここまで良くやったよ!』と言って褒めてくださいましたが、

本人は自分の演技につけられた点数結果に、かなり落ち込んでしまったようです。

私たち親としても、良くやった!と褒めてあげたいです😭

 

泣いて、泣いて…泣いていました。

転ばなかった(最善は尽くした)のに、点数が上がらないのは辛いですね。

転んだのなら、『転んだからだよ!』って、言い訳できるんですが😅

圧倒的な実力不足ということの証ですから😖

 

転ぶことなくノーミスだと思っていたら、

後からスコア表を確認して、

スピンの周数が不足していたり、ジャンプのエラーがあったので、そこが改善できればもう少し順位は上だったと思いますが、

それにしても、今の娘の実力を、私達家族は目の当たりにしました。

現実を突きつけられました。

 

強豪チーム揃いの中、入賞できなかったとはいえ、毎日練習してる選手の中で上位に入れたのは凄いことだとは思いますが、

本人にとって、

自分より後からスケート靴を履いた下級生に上位を持っていかれるのは、とても辛いようです。

 

クラブに入らなかった時から三年以上、週末の自主練を続けて、一年くらい前から今のクラブチームに入れて頂きました。

基本、週末だけの練習です。

その差は大きいです。

 

 

 

 

 

娘と同じ時期にスケートを始めた選手は、皆さん上達が早く、立派な選手になられています。

 

今、娘と同じ大会クラスに出ているのは、ほとんどが娘より後からスケート靴を履いた下級生の方々です。

 

娘にこんな思いをさせてしまった、私の責任ですが、大会にひとたび出たら、そんな言い訳は通用しません。みっともないだけです😞

 

世の中には、ウインタースポーツで、

リンクや雪山から遠く離れて通っている親子がきっと、山ほどいるはずです👍

 

私がもっと頑張って、今後は大会前に関係なく、平日も少しでも多くリンクへ通えるように、考えています✊

 

さてさて、前回お話しましたように、

この一ヶ月間、学校を早退し、コロナを避けて遠くのリンクへ時間をかけ、ひーこらひーこら通っていました。

 

 


 

 

実は、

この二ヶ月間、二人とも脚を故障して痛みを抱えていました😱。

週に二日、往復二時間かけて遠くの病院にリハビリ通院していて、スケートの練習にしっかり時間を割けませんでした😢

 

うちの子どもの様に、週末だけの練習で、ダブルジャンプなんかやっていたら、故障するのも不思議じゃないらしいです。。。😭

本来は、毎日少しずつ氷に乗るのが理想なんですね😖

 

息子も膝に痛みを抱えながら、頑張りました。

 

皆さんに応援して頂いて、力に変えさせてもらって、良い成績をおさめられたと思います。

しかし、男子は人数が少ないので、級が低いうちに良い成績を取っても、喜んでいる場合じゃありません😢

 

今後はかなり努力しないと、毎日滑っている強豪クラブの選手には、とてもとても敵わないと思います。

私は他人様と競争して欲しい訳ではなく、本人が楽しく、皆さんが感動してくれるように綺麗に滑ってくれたら…と願っています。

 

でも今回大会に出て、点数や順位がついたら、息子は周りを意識し始めたようです。😰一生懸命やっていれば…自然な流れですね。

 

親は、怪我をしないように、少しでも上達できるように、これまで以上にサポートしないといけません😥

 

 

 

息子の今後の目標は、

ダブルループ、

フライングシットスピン、

右足のシットスピン(通常初心者は左足スピン)、

シングルアクセル・シングルアクセルのコンビネーション

をプログラムに入れることらしいです。。。

テニス選手にならないで、このまましばらくスケート選手を続けるそうです😥

テニスを習わす準備は進めているのですが(^^;

 

とにかく焦らず、自分達にできることを続けて、努力していくことが大切だと、家族で話しています。

 

今回は無観客試合でしたが、

『いつか、応援してくれてる人達に、演技を観て欲しい。』

って、子ども達が言っています。

そんな日が来たら、最高の幸せだと思います。

(о´∀`о)

 

今回娘の演技でできたことは、

 

ダブルトウループ、

ダブルサルコウ、

シングルアクセル、

フライングシットスピン、

Y字スピン

キャメルスピン。。。

だったと思います。

(ジャンプはマイナスがつきました。)


 

 

2年前と比べたら、大きな進歩です😊

だいぶ頑張りました😍

 

皆さま、応援ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

🎵 Believe in your self

【 やれるだけやり切ったかなんて

  自分しかわからない

  だから自分に嘘つくな

  自分にはズルするな

  誰かと自分を比べるよりも

  己を誇れる人になりたい

  自分を投げ出さず生きた今日を

  褒め続けられる日々を送ろう

  君にしか分からなくたって

  ラクな道は選ぶな

  最後に報われるのは

  逃げずにいた君自身だから

 

 馬鹿にされることはあっても

 馬鹿にだけはしないこと

 いつの日も慎ましくあれ

 気高く命燃やせ

 結果ばかりに目を向けるよりも

 歩んだ道のりを見つめてたい

 自分を諦めず生きた日々を

 悔いなく終わる命でありたい

 思い通りにならない日も

 無駄にだけはしないで

 大事なのは君が君を

 最後に認められるかだ

 

休んだっていいさ また前を向けるなら

確かな一歩を踏み締めて行こう

君が掴むのさ

君にしか分からなくたって

ラクな道は選ぶな

最後に報われるのは

逃げずにいた君自身だから

So believe in yourself  】

 

 

まだまだ、続きます🏃‍♀️