Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

人生には繰り返しはない〜松下幸之助〜

週に二回滑るだけで、何になるのかと虚しく思いそうになることが最近よくでてきた…。

 

クラブに入って数年も経てば、何らかのダブルジャンプを跳べる子が多く、トリプルに挑戦している子もいる。

 

娘はスピンやジャンプが上手くできなくて馬鹿にされた事がある。

それ以来、知り合いの選手がいるリンクで、ジャンプやスピンの練習をするのが辛そうになった。

しかし娘は、「滑りたくない」とは言わない。

 

「止めたら終わりだ、上手になれない」と、娘はわかっているのだと思う。

 

『毎日が同じことのくりかえしのように思えることがある。

しかし、

昨日よりは今日のほうが、それだけの体験を深め、それだけ賢くなっているのである。

人生には、日とともに高まりはあっても、くりかえしはない。』

 

(松下幸之助 『道をひらく』より)

 

 【引用】『ハローキティの「道を開く」松下幸之助・文』

【出版】PHP研究所