Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

一流選手の神対応

いつも読んでくださって、ありがとうございます

m(_ _)m

 

ぐでママはフィギュアスケートに詳しくもありませんし、特に誰のファンでもありませんし、スケートショーを観に行ったこともありません。

 

ただ、子どもの頃に、伊藤みどりさん観客席まで突っ込んだジャンプが印象的で、

 

年の離れた姉と、テレビを観ながら、みどりさんを応援していたこともあり、

その影響から

浅田真央さんのことを好きになりました。

 

(☝️娘がスケートをしているのは、私の意向では全く無く、100%娘の意思で始めました☺︎)

 

ぐでママ家族は

スケートリンクに通うようになって三年しか経ちませんし、一時期は平日も通っていましたが、

今は週末しかリンクへ行きませんので、あまり有名なスケーターさんを見かけたことはありません。

 

だだ、

今まで私がこの地方で数人のスケート選手をお見かけした限りでは、

オリンピックに出たり、全日本や海外の試合に出るような選手は、

やはり普段の身のこなしも素敵で、いわゆる「一流」なのだなぁ…という印象を抱いています。

 

固有の名前を出せば、読み手の方は面白かったり、Googleの評価は多少は上がるのでしょうが、

相手へのマナーというか、常識として名前は伏せさせてください🙇‍♂️

(☝️つまらなくてごめんなさい^ ^)

f:id:gudemom:20190608110806j:image

例えば、

二人しか通れないような狭い通路口で、

こちらが子ども二人と大荷物を抱えて、

荷物が多いので、あちらが通るまで待っていると、

「どうぞ。」

と、こちらが通るまでゆっくり待ってくださったり。

 

またある時は、

リンクの外で、娘と知り合いの選手のお姉さんだと思い込んで、

私が間違えて挨拶してしまったら、

実は人違いで、その方は有名な現役選手でした。

 

私はすぐに気づいて、思わず

「😱す、すいません〜!!」

と、振り返って言ったら、

 

わざわざ立ち止まって、マスクを外し、

凄い満面の笑顔で、

「いえいえ!こんにちは!」と、爽やかに、

もう一度挨拶して下さいました。

:;(∩´﹏`∩);:

 

強くても、高慢な態度になどならず、いつも低い姿勢の選手…

すごいなぁと思います。

 

他にも、テレビにでるような強い選手はなぜ、あんなに良い子が多いのでしょうか…。。

 

親御さんの育て方が素晴らしいのでしょうか…。

。゚(゚´ω`゚)゚。

 f:id:gudemom:20190608182445j:image

そしてもう一つ、どうしても忘れられない、

ぐでママの

「うっかり」エピソードが、あります。

 

ある時、息子のスケート教室が終わって、

電車に乗り遅れないように、

私が急いで息子の靴を脱がせて片付けていた時でした。

 

 

息子が、高い位置に設置されたテレビの方を指で指して、

「あ‼️〇〇ちゃんだ。。」

 

「あーあ。」

(´Д` )

と言って、疲れた怠い顔で、私はテレビを見上げました。

 

いつもの、夕方のローカル番組で、

「フィギュアスケート選手〇〇さんの特集」

でも、組まれているんだろうと思って、

 

私は、何気に見上げたテレビの中に「〇〇ちゃん」を探しました。。

 

ん⁉️

(・・?)

 

いません…。。。

 

私は、ポカーンとした顔をして、

ぼーっと…

そのテレビの下に、目線をやりました。

 

え〜‼️

Σ(゚д゚lll)

 

 

( ̄◇ ̄;)‼️

がーん。。。

 

😱なんと、そのテレビの真下に、

生身の

〇〇選手が座って、

私の事を見ていました。

 

何とも言えない、はにかんだキラキラ顔で、

「クスっ」と、笑っていました…😱

 

私は、口から泡が出そうでした´д` ; 

恥ずかしくて、焦って取り乱し、

 

〇〇さんに、ぺこりとしてから、

 

思わず息子に、

「なんで、そんな事を言うのよ〜😭」

と、ごまかしました…。

 

私は、子ども達にはいつも、

テレビに出てる有名な選手を見ても、見ないように、言い聞かせてきました。

「指を指さない。」

「〇〇さん。って呼びなさい。」

 

と、普段から口酸っぱく言い聞かせてあったので、

 

まさか、息子が〇〇さんご本人を目の前にして、そんな事言うとは思ってもみなくて、

物凄い焦りました(^_^;)

 

 

私が見てきた範囲では

一度テレビで特集を組まれてしまった若手選手は、

一般客の多い日に、以前の様に自主練で、リンクに来ることは無くなってしまうし、

 

今まで普通に歩いていたのに、マスクをかけて歩くようになったり…

やはりいくらか生活に変化が、影響が出るのだなぁ…と、感じています。

 

 

日本では通年リンクは少ないし、大学やクラブで貸切って滑れるとは言っても、

 

クラブチームや、滑りたい選手は小学生から大学生、プロの方まで山ほどいるので、

練習できる時間は限られていて、

 

リンクまでの移動では、世間を気にしてマスクしたり多少なりとも気を遣っていたり、

 

日本のリンクよりも、

海外でのびのび過ごして、一日中フィギュアスケートに集中できる環境の方が、

世界を相手に戦っていくには、好ましいのかもな…。

海外に出る選手がいるのもうなずけるなぁ…と、思いました。

 

気候の影響もあるので、ロシアほどとは言いませんが、

もう少しずつ、ウインタースポーツの環境が整っていくと、選手も応援する側も、もっと盛り上がってくのかもなぁ…

と、思いました☺︎

 

ここまで

お付き合い下さり、ありがとうございました🙇‍♂️

 

☺︎良い一日になりますように✨