Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

息子のキモチ

息子は4歳の時に、

二つ違いの(ぐでぐでしてないぐでママの娘)について来て、スケートリンクに通い始めました。

 

息子はスケート選手になりたい訳ではなかったので、

フィギュアの練習は全くせず、ただ毎週末スケートリンクのお友達(老若男女)と滑っていました☺︎

 

週末はスケートリンクへ行く為、子どもが小さいうちは別行動でなく、家族4人で行動したいこともあり、

「家でゴロゴロするよりは良いだろう。」と、

運動も兼ねてリンクへ4人で通っています。

f:id:gudemom:20190618182625j:image

(☝️スタンドスピンの練習中)

 

息子の入場料と、スケート教室の月謝の値段が少ししか違わないので、

昨年度から、

日曜に1時間だけ、息子もスケート教室を習って、そのまま閉館までリンクで遊んでいます。

(☝️他の習い事のが💸高いくらいです😂)

 

おそらく息子が上級生になる頃には、部活動が無くなるので、どこかで運動をさせたいと考えています。

www.gudemomjournal.com

 

本人は、

『テニス選手になりたい』と言っているので、

趣味程度になってしまいますが、

いずれ

「テニスを習わせられたらなぁ…。」

と、思っています…。

今はお金も私の体調も自信が無いので、たまに近所で私と乱打🎾したりして遊んでいます。

 

そんな息子が、今月に入って突然、

「(知り合いの)〇〇さんが初級を受けるなら、ボクも受けたい!」

と言いはじめました。

www.gudemomjournal.com

☝️以前、

息子がフィギュアの技が出来なくて、馬鹿にされたりして以来、まだ気にしてる様子だった為、

「初級くらい受けてもいいかな?」

って思っていた私は、

よーく本人に確かめてから、

 

先生に相談して、

先日、息子のスケーティングを個人レッスンで見て頂きました。

 

すると、帰宅した後息子が、

先生レッスン中、

こんなことを話したそうです´д` ;

 

『バッジテストは受けたくない。

ママが受けるといいよって言ったから、受けるって言った。』

 

😱‼️‼️

 

そ、そんな〜💦    …´д` ;

 

リンクサイドでたまに、練習したがらない我が子に、

「練習しなさい!」と、

怒っているスケートママを見て、

 

「スケート頑張るのはいいけど、ああならないようにしよう😥」

と、思っていたのに、

「まさか私がそんな風になっていたとは…。」

と思って、ショックでした。

悲しかったです😢

 

しかし、反省。

息子の気持ちがわからず…軽率でした。

 

きっと、

『ママやお姉ちゃんが喜ぶだろう』

と感じて、もうちょっと上手くなるように、

【スケートを頑張りたい】気持ちと、

 

【日曜は家でゴロゴロしていたい】という気持ちで、

葛藤していたのだと思います。

f:id:gudemom:20190618172558j:image

(☝️自ら難しいコトをやってやろうと練習中 ^^;)

 

今まで、息子と何度も話したのですが、

『テストを受けたい』のか、

『受けたく無い』のか、自分でも分からなくなって、色んなキモチが混在してるみたいです。

 

二年前には、お姉ちゃん(娘)バッジテストの受験に付いてきて、

待ち時間が長くかかったり、朝練から、夜までリンクに一日中いて

 

終わった頃には家族4人そろって、

 

(;´д`)グッタリ。。。でした💦

 

☝️こんな記憶があるので、

「バッジテスト☟受けるのって大変そう‼️」

:;(∩´﹏`∩);:

ってイメージがあるのだと思います。 

www.gudemomjournal.com

 

でも、

『やりたい技がたくさんある。』

『先生のレッスンは楽しい!』

 

という二点だけは、本人がハッキリしているので、

 

正直に今の息子のキモチ先生にお話して、

今後は、

先生の空いたお時間の範囲内で、

たまに息子のスケートレッスンもお願いすることになりました☺︎

 

 

息子は、初級の内容(ハーフサークルとクロススケーティング)もできないのに、

 

クリムキンイーグルや、イナバウワーはやりたいらしく…^^;

 

イーグル(宇野昌磨さんで有名なクリムキンイーグルを、上半身を反らないやつ)や、

難しいステップの練習ばかりしています😥

 

「ジャンプ・スピン」は練習してなくて下手なので、練習していません💦

きっと周りの選手から突っ込まれたくないのでしょう😅

 

息子がいつも一緒に滑る相手は、ホッケーのおじさん達なので、滑り方は、ホッケー的です☺︎

 

おじさん達と、

犬が自分の尻尾を追いかけてクルクル🐕するみたいに、

イーグルで高速小回りして遊んでて、顔面から転ぶ事もしばしば…(ーー;)

 

靴は違えど、ホッケーの人達とザザ〜ッと一緒に滑るのが、

とっても楽しいみたいです☺︎

 

『ホッケー靴と、フィギュア靴はブレードが全く違うから、ホッケーの滑り方をフィギュア靴で真似したら、危ないよ!』

って、周りの方々が注意してくださるのですが、

本人は全く聞く耳持たないです😥

www.gudemomjournal.com

☝️ちょっと前には、救急病院に駆け込んだので、それ以来、

「ちょっとは慎重に滑ってくれるかな?」

と思っていましたが、その時の痛みも全く忘れているようです(-_-;)

 

 

私は息子に、

リンクでのこの出会いを大切に、

スケートを嫌いにならずに、このまま

ただただ、

『好きな人達と、

安全に、楽しく滑ってくれたら…。』

と願っています。 

 

www.gudemomjournal.com