Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

税金を納めてこの国を支えている一人ひとりを大切にして欲しい【緊急事態宣言でも守られない人がいる】

一ヶ月以上続いた実質の春休みから、

新学期早々、またまた休校に入りました。

 

新学期、たくさんのコロナ対策によって生じた配布物がありました。

先生方のご苦労と、配慮がたくさん垣間見えます。親御さんが学校へ我が子を安心して送り出せるように、

『感染予防の為学校生活における注意点』や、

毎朝、『登校前に検温・健康をチェックするカード』…ゴールデンウィークのぶんまで。。

 

厚紙に可愛く印刷してありました。

(´-`).。oO

 

たくさん用意された『お知らせ』の端々に、先生方の子ども達への愛を強く感じました。

 

四月に入り、登校してまたすぐ、子ども達は休校になりました。

現場は大混乱でしょう…。

本当に、先生方が気の毒でなりません。

春休み中、子ども達のことを思いながら、時間をかけて準備してきたのに…。

鶴の一声で、無駄になりました。

 

休校は賛成です‼️

ただ、もっと早く…。

一週間早く…せめて2、3日でも早く、この決断を上がしてくれていたら…。

 

緊急事態宣言が出ても、サラリーマンで在宅勤務ができない夫は、相変わらずいつも通り、満員電車で通勤しています。

マスクだけじゃ、新型コロナの感染は防げないと分かっているので、恐る恐る電車に乗っている状況です😞

f:id:gudemom:20200409093024j:image

【👆偶然入手できたエタノールに、保存水を混ぜて消毒液を作り、売り切れで入手不能のケース代わりに、百均の化粧水ケースに入れ替えて家族に持たせました ´д` ; 】

 

本当は、某有名人のように、全身防護服やゴーグルをした方が安全だと分かっていますが、一般人はそんなわけにはいきません😥

マスクのみです。

 

感染者の8割は、『軽症か無症状』って、TVでしつこく言ってますけど、

実際、その8割の何割が『無症状』かだなんて、正確なデータが出せるはずがありません。

やるべき検査の大半を、してこなかったからです。

 

いわゆる『軽症』って扱いを受けた患者さんの話からは、とても『軽症』とは呼べないレベルの、死ぬか生きるかの辛さがうかがえます。

 

そうなると、毎日満員電車で通勤されてる、サラリーマン・様々な職業に従ずる方々は、命がけで通勤しているようなものです。

 

健康の、収入の、保証も、補償も、しない。

『だけど、この国の経済が倒れないように、自己防衛しながら働き続けろ‼️』と、

国から言われているように感じてしまうのは私だけでしょうか?

 

TVで、テレワークできない職場で、少しでも感染予防になるようにと、

工夫して、段ボールで間仕切りしたり、

 

数ヶ月前から予想されていた医療現場の防護服やマスクなどの不足は、未だに解消されていない為、

工夫を凝らしてクリアファイルで顔を防御するアイデアを記者会見で医師がお披露目したり、

 

経営状況は落ち込んでいるのに、自腹で飲食店にアクリル板を施工しているのを目にしました。

涙が出てきました…。

言葉がないです。

 

私は、過去の辛い戦時中の責任などの話や、右派左派などの話はしたくない人間です。

戦時中、そこにいた全ての方々の、それぞれの立場や事情、気持ちを推し量ることなど、

私には不可能だからです。

 

しかし、今回のこれは、この状況は、

戦時中、自分達の権利・主張を押し殺して、死を覚悟することしかできなかった…選ぶことさえ許されなかったご先祖様達の気持ちが…どうも浮かんでしまいます。

 

こうやって戦時中、生きるか死ぬかも選べなかった方々や、沖縄の方達は、

小さな声も聞いてもらえず、声を上げることも出来ず亡くなっていったのかと思うと、

過去は変えられなくても、

今回は必ず守れる命は守って欲しい。

精一杯、全国民(日本に滞在している人)を大事に扱って欲しいと、強く思います。

 

いま、日本中のみんなが、

『これって、おかしいよね?

なんか、ひどいよね。

どうにしかして欲しい。だれか、助けて!』

って思ってるのに、

 

『みんな頑張ってるんだから、自分だけわがまま言えないよ。

文句言えない。

人様に迷惑かけたくない。

一人ひとりが、我慢して、耐え忍べば…。』

 

こんな風に、

他人を思いやる日本人は一人ひとりで、耐えて、耐え忍んでいるのだと思います。

 

お人好しの日本人が悪い?

我慢強い美徳が裏目に出ている?

そんな国民が招いた事態なのでしょうか?

私達が悪いのでしょうか?

国民性のせいなのでしょうか?

 

自分だけラクをしないで、人様に迷惑をかけない日本人は、戦前も、戦後も、誇れる国民性だと私は思います。

 

今、この素晴らしい国民性を利用して、この美徳に便乗しているのは政府です。

 

日本全体のために自粛したり、感染を半ば覚悟して、命がけで満員電車に乗っている。

こんなに尊い国民一人ひとりを守らない、

守れるのに守らない。

国民の命を大切にしていないのは、誰ですか?

 

大企業ではなく、日本を率先して、経済を支えている、個々の一人ひとりを守るべきです。

 

私は、法律や憲法のことはサッパリ分かりませんが、

いま、『基本的人権の尊重』は守られていません。いまの政府は守ってはくれません。

 

国民の一つひとつの命を守ろうと、心から思って、真剣に努力してくれる人にこの国を統括して欲しいです。

 

私は個人的に、

『うちの田舎の自治会長や、全国のPTA会長さんがやってくれた方が、よっぽど世の中明るくなるな!』

って思ってます🤣

難しい専門のことは、心あるエリート官僚がやってくれますから。

もちろん、『志のある』官僚さんじゃないとダメです🙅‍♀️

ありきたりな、『がんばるどー✊』を、他人のためにやってくれる人。

そんな人が国会議員になるのが当たり前。

総理大臣に選ばれるのが当たり前。

子どもの頃からそう、信じてきました。

 

しかし、残念ながら

私の小学生の子ども二人には、この感覚は全くありません。

私が子どもの頃思っていたように、

総理大臣に全幅の信頼なんて、ちっとも寄せても思ってもいません😢

 

みんなが選挙に行けば、おそらく現政権はひっくり返ります。

約5,000万人もの人が選挙に行かないのに、

たった2,000万人足らずの人の了承(獲得投票数)を得て、毎回総理大臣が決まっているのです。

 

www.gudemomjournal.com

 

無力な私は、今は家に居て

ただ、祈ることしかできません。

 

私は現政府は信じないけど、この国で生活している方々の良心や、信念を信じています。

綺麗ゴトかもしれませんが、綺麗ゴトや理想・信念を無くしたら、希望や未来が見えなくなります。未来が見えなかったら、頑張れなくなっちゃいます😭

 

みんなで、乗り越えます。

 

皆さん一人ひとりが、守られますように🙏

 

この国が正しく、平和に導かれますように🌈

 

www.gudemomjournal.com