Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『はてなスター☆』いくつ付けようか

こんにちは☺︎「はてなブログ初心者&全てにおいてガラパゴス」ぐでぐでママです。

 

最近気がかりな事があります。はてなスター☆についての事です。

「B!ブックマークどこいったのよ!」問題は、

「ブックマークアプリ」からサクサクログインして、何度も読みたい記事に行き来できるようになりましたし

 

実は、「はてなスター☆」を付けたくても

「ログインしてください。」攻めに何度も合って、はてなスター☆が付けられなかった難もありました。

 

最初は、スターがつけられないなら、どうしても忘れそうで何度も見たい記事だけブックマークを付けようと思ったのですが、

 

「ブックマークを沢山付けていると、

はてなブログさんから注意を受けて、ペナルティーが課せられる…」みたいなをちょっと見かけたので、

はてなスター☆が付けられない日があっても、いつも我慢して読んでいました💦あくまで噂ですけどね。

はてな村から追い出されたくないですからね😨

☝️

びくびくしながらポチるぐでママのブックマークは、ある意味で「はてなブロガー生命がけ」です^^;

 

ブックマークは、ひと月に〇〇個までなら付けてもいいですよ!」とか、

明確な決まりがあれば気兼ねなく、自分のブックマーク帳ができると思うのですが…^^;

皆さんブックマーク、気にした事はないですかね?

【2019年4月現在】

 

一ヶ月以上「☆ログインさせてくれない問題」の不自由に耐えて、ようやく

「設定」→「サファリ」→「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにすることでやっと、解決できました

iPhone利用者に多い悩みだったようです(^^;)

 

 

で、私の悩み

「はてなスター☆をいくつ付けるか?なんで悩んでるの?好きなだけつけたらいいじゃん!」って思う方がほとんどだと思います。

 

私は、よっぽど「おめでとう!」とか「感無量😭読みましたよ!応援させていただきます!」とかな、大きな声を上げたい時以外は「スター☆一つ」を押させて頂くと決めていました😥

 

それには、「HSPぐでママ」なりの持論がありました😢

はてなスター☆を一つも付けたことがないとき、付け方も分からず、「はてなスター☆」について、色々と調べました。

 

そしたら「スター☆が重いから外した。」とか、「やっぱりスター☆外したらGoogle検索からの流入が増えた」などなど、

売れっ子ブロガーさん達のつぶやきが目についてしまったのであります。

 

私は色々調べて、それでも

「はてなスター☆は重さに関係ない。Googleからの読者数にも影響ない。」という記事も見つけましたし、

 

私自身はGoogle検索よりも、「はてなブロガーさんからの励ましや☆という温かいアクション」がとっても大事なので、

自分のブログに関しては、沢山つけば付くほど「嬉しい」しか、ありません😭

☆毎日、閲覧者数が本当に、少なくって(◞‸◟)

 

でも、☆を沢山付けて頂いて😭

励みになっています。

もう、何度も辞めそうになりました。でも皆様のお陰で、この記事でさえ、書けています。

 

改めて

ありがとうございます

m(__)m

 

私は☆肯定派なのですが、

 

しかし、私がいつも拝読させてもらっている方々のブログは、

「いつドッカーンと、もっとアクセスが増えて、【検索上位に上がる人気ブロガー】になってもおかしくない人。」と信じて止みません

本気で言っています!!!

 

なので、後に必ず☆がいっぱい付いて

 

いつか、その書き手さんが、

「困ったなー。最近アクセス減った気がするー。。。も、もしかしてはてなスター☆が重いせいなのかなあ?」

 

だなんて、悩む日がいつか来るかもしれない…😨

 

そう考えた時、私は「特別な理由がない限り、☆は一つ付けること。」と、自分の中で、決めたのです😥

 

ブロガーさんによって、またその時期によってスター☆に対する見解は分かれると思います。そのブロガーさんの考えは推し量れないのであえて☆は統一させてもらっています。

でも、小まめに読ませて頂くように、いつも心がけています☺︎

 

^^;しかしながらもしご理解いただけず

「なーんだ!☆くらいで細かい!

ケチケチぐでママの日記なんて、読んでもあげないし、☆も一つもポチりたくないや!!」

と、はてな村の住人さんから、お尻を向けられちゃったら…

 

(゜-゜)  うーん。。。。

 

「一律 ☆二個にしようかなあ…。」

と、思います^^;

 

👆ずいぶん、意思が弱いです^^;

ぐでぐでのママですから 汗

 

 

でも、「この花の人いっつも☆一つだよね。私のブログ、一つ星って意味?」

とか、悪く思われないか心配になってきて、いっそのこと「カラースター☆を購入」も頭をよぎりました。

でも、働いてないし、買うわけにはいきません^^;

 

いつか、ハンクラやメルカリなどの収益がドカンと出たら、

そのお金で「カラー☆スターを購入するかもしれません^^;

 

と、言うわけで、私のブログは星の重さとか気にしてないので星は嬉しい限りです

私が☆一つ付けるのは、ブログの内容に対する評価ではなくて、「そのブロガーさんが将来スター☆を外す悩みが万一出た時」のための、

愛♡なのです。

☝️

Σ(゚д゚lll)大袈裟…

😱気持ち悪いですね?

 

ごめんなさい(~_~;)

 

そもそも、はてなスター☆が重い証拠もありません。

ガラパゴスの私にはサッパリわかりません。何が皆さんにとって一番良いことなのか、私自身考え中なのであります。

 

ただ、皆さまと楽しくブログ生活を満喫したいと切に願っております

m(_ _)m

 

【2020年3月 追記】

一年経って、基本⭐️二つ。となりました^^;

 

(;゜0゜)