Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

『越冬した春型アゲハチョウ』の季節です

こんにちは☺︎週末はスケートリンクに身体にむち打ち通ってますが、

ホントは持病ゆえに暗いところが大好きなぐでママです(ーー;)

 

先日、小学校のに家族四人でお出かけしてきました(*´∀`)♪

休みの日はひたすらスケートリンクの日々でしたので、家族でレジャー外出するのは一体いつ以来でしょうか…😱

 

行ってきたのは、スケートを始めるまでの期間、年間パスポートを購入して毎月、高速で通っていた「自然あふれるテーマパーク」です。

 

今回は何年振りか分かりません(◞‸◟)

息子よ…ごめんなさい🙏

f:id:gudemom:20190423104305j:image

歩いて1時間くらいで回るテーマパークです。

 

風が気持ちよい高台で休憩していると、息子が空を見上げていました。

ガイドさんが、『トンビだよ!』と教えてくださり、その後

 

『ここは東京ディズニーランドができたのと同じ年に建てられたから、

バブルの頃で、建てるのに物凄くお金かかってるけど、維持費が今は大変でね…。』など、建築物の説明や、

色んなことをお話して下さいました☺︎

 

私は中学生の時に、ここへ遠足できたことがあります。

また、私達家族にとっては、

子どもがベビーカー喧嘩しながら二人乗りしていた頃から、何度も通っている思い出の地です。

 

駐車場料金が値上げしてでも、経営難から閉鎖されることなく、

このまま営業を続けて欲しいなぁと切に願っています。

(*´-`)

f:id:gudemom:20190423104628j:image

ガイドさんと20分以上話している間に(長い?(^^; )

その横で、子ども達が待ちきれず、お弁当を広げてしまいました

 

そこへ、アゲハ蝶が飛んできました♪( ´θ`)ノ

今年初のアゲハ蝶でした!!

 

越冬したナミアゲハの蛹から、羽化して飛んで行ったのでしょう。

今年初の25度超えでしたから。

 

越冬蛹から羽化した春型のナミアゲハは、小さめです。私は慣れてないので、娘に聞かないと男女区別はつきません

 

今後🦋写真は原則、控えさせて頂きます。

苦手な方もいらっしゃると思いますので(;'∀')

f:id:gudemom:20190423104620j:image

昨年娘の学校の授業がきっかけで初めてアゲハ蝶のお世話をしましたが、

越冬蛹にしてあげることができず、秋にはすべてサヨウナラ(飛び立ち)しました😞

 

今年はお世話をするのか、私は悩み中です

 

娘は、『青虫に会いたい!』と、泣いてせがんできますが😥

 

お世話しないなら、みかんの木に卵を生んで行かれないように、木を隠すか、切る必要があります(・_・;

 

👇木といっても、ムシャムシャ🐛秋には葉っぱが無かったので、ほぼ死んでる・死にそうなプランターです(._.)

f:id:gudemom:20190423103840j:image

☝️こりゃもうダメ👻です(◞‸◟)

 

卵を生み付けられてしまったら、ぐでママは一つ残らず保護して、

家の中でお世話することになります^^;

 

理由は、外だとかなりの確率で死ぬからです。

ほとんどが寄生虫や、何モノかに捕食されてしまいます。

孵化から無事羽化するまでの生存率がとても低いのです。

 

え?「自然の摂理」?

 

「生態系を壊すな!」??

 

はい…。ごめんなさいm(__)m

 

しかし、私は寄生虫を守りたいと思いません(^-^;

躊躇なく、保護します✊  娘もです^^;

 

👇理由はコチラをお願いしますm(__)m

www.gudemomjournal.com

 

私の家の周りで、寄生虫の大惨事が起こってほしくないですから、気分が優れなくてフラフラしていても一目散に保護します^^;

 

昨年度は子ども会の役員でしたが、秋祭りの日差しで体調を崩して以来、なんだか晴れの日は特に外出が辛いです。

正直、蝶々のお世話どころではありません。

 

ましてや、「その餌となるみかん木」のお世話も、できてないままです(・_・;

 

昨年秋に、アゲハ蝶達が飛び立って以来、

みかんの木が枯れがれなので、とりあえず地植えをして様子を見ることにしました。

f:id:gudemom:20190423103747j:image

☝️葉っぱ一枚もなくて、ツルンツルン♪

 (・_・;

家の周りは土が少ないので、育つかわかりません汗

 

最低でも六月までは、卵生んでいかれないように、ネットを張っておかないと、

みかんの木(餌としての葉っぱ)は間に合わないでしょう…。

 

ホームセンターで購入したばかりの木を、幼虫に与えると、

農薬が残っていて死んでしまうことがあるので、餌に困ることになります。

 

卵生んでほしいようで、ほしくない。

蝶々に会いたいようで、、、(;´д`)

 

日差しが、辛い(^_^;)

7年前に倒れた日を思い出してしまいます。

 

サングラスして、😎ボチボチ穴掘ってきます…