Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

ダブルジャンプ跳びたい(ぐでママのぐでぐでしてない娘)

おはよーございマウス🐭

ゴールデンウィーク真っ只中。いかがお過ごしでしょうか? 

 

昨日ぐでママ親子、18時にリンクを後にしました。

ジャンプですか?

残念ながらまだまだ跳べてません。

 

もーし訳ございません(><)!!

いつか、皆さまに良いニュースをお届けしたい‼️

www.gudemomjournal.com

 

しかし👆昨日の記事を書いたあと、娘と仲良くして頂いている、成人スケーターの方付き添って、娘のジャンプを見て下さり

更に二時間くらい、ジャンプばかり練習していました。

すると、そのスケーターさんのご友人から、ジャンプのアドバイスを頂くことができました。

 

その方は、よそのリンクで(二年間くらいかな?)毎週土曜日、

わが子が滑っていたのを覚えて下さっていました。

 

👇のように、娘は一日中『バンクーバー』ギャグなどをしていたリンクです(^◇^;)

www.gudemomjournal.com

 

今まで、よそのリンクでは、その方を何度もお見かけていたのですが、今までご縁が無く、

三年間一度もお話しした事がありませんでした

…昨日に限って…不思議です。。。

 

ただただ、感謝です(*´ω`*)

 

『よく、楽しそうに長い時間練習していたね。』

 

『弟くん、いろんなおじさんと友達で、いつも遊んでたよねー。』

 

たくさん印象に残っていたようです(・・;)

 

母としては、『豆だぬき』が、飛び出したりして迷惑かけてたんじゃないかと、気が気でなりませんでしたが…😱

www.gudemomjournal.com

 

 もちろんクラブチームのプロの先生ではありませんが、娘よりも上手で、

とても分かりやすく、何度も忍耐強く教えて下さいました。

 

そのおかげで、少しずつですが、娘のダブルジャンプに、希望の光が見えてきました。

!(*^^*)!

 

娘はダブルサルコウを跳びたいのですが

 

①ジャンプの高さ。。。ほぼない。

②回転。。。一回転とちょっとしか回れない。

 

👆二年間、ずーっとこんな状態でした😱

 

それが、

ジャンプの踏切の勢いを見直すことで、ちょっとだけ、高さが出てきました。

 

②二回転するには、もっと高さが要ります✊

 

あと、空中でクルクル🌀する技術を身につける必要があります。

 

おそらく、跳んだ瞬間に、脚が上手く締めれない事が、回転に繋がらない原因と思われます。

f:id:gudemom:20190429233852j:image

良いニュースもあります☺︎

 

回転不足だと思っていた『シングルアクセル』ですが、

「回りすぎだょ〜!」と、仰られました

(^-^;

なんと、跳べていたようです!

 

長かったです…

(´-`).。oO

 

娘は三年半前にスケートを始めて、

 

確か…一年後にはスリージャンプは跳んでいたのですが、

シングルアクセル(1回転半)が跳べるまで、ここまでかかってしまいました。

 

⚠️【スリージャンプ👆というのは、

        初めて聴くと、三回転なのオ⁉️って、思う方もいるかもしれませんが、

      (私が思ってました^^;)

        単なる「半回転ジャンプ」の事です。】

 

 

「2年前にクラブに入れてあげられなかったせいです、娘にはこんな苦労させてしまっています…。」

と、私は思わず、その練習に付き添って下さったスケーターさん達に、漏らしてしまいました。

 でも、

 『よく頑張っているよ。週二日だけの練習で、よくここまでできてるね!』

と、お褒めの言葉を頂きました。

私はまた、涙が出てしまいました😱

 

👆必死に隠しました(^^;;

 

娘の毎週の頑張りのおかげです❗️

 

Σ(・□・;)

(あ、あと、夫の運転のおかげです(^^;  )

(あ、息子が滑ってくれるおかげです(^^;;  )

 

 

昨日の新しい感覚を忘れないうちに、

今日もせっせかリンクへ来ました💨

(о´∀`о)

 

今朝は夫が仕事の為、母子3人で電車とバスで来ました。ゴールデンウィークだからなのか?バスの中は混んでました☺︎

なぜか、お客さんがほとんど10代くらい(学生さん)で、

私が1番最年長でした😱

 

そのリンクには、今日のように、公共交通機関で行くのは初めてですが、

 

娘がスケートを始めて一年半の間は、

別のリンクに、平日2日、1日は息子をスケート教室まで、電車に乗って通いました。

 

二人とも、帰宅ラッシュ時間帯に一時間「重いマイ靴⛸」抱えて、よく頑張りましたー。。。

 懐かしいです(*´ー`*)

 

今日もイチニチがんばるど〜✊

 

よい一日をお過ごし下さい♪

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

👇コチラへ続きます☺︎ 

www.gudemomjournal.com