Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

フィギュアスケート〜靴下の大切さ〜

先日自主練に訪れたリンクで突然、娘がジャンプを全く跳べなくなりました。

娘が一番得意だったシングルアクセル…

苦労したダブルサルコウ、最近できてきたばかりのダブルトウループ。。。😖

 

www.gudemomjournal.com

 

ここ半年の歩みが全部‼️ぜ〜んぶ、🚣‍♀️流された気分でした…。

.°(ಗдಗ。)°.

 

先日先生に、スケート靴のブレード⛸を見て頂いたばかりなので、研磨は適切な深さです。

 

泣くに泣けません…😱

 

三時間くらいしたらなんとか直りました…。

 

原因は、題名にもありますように、靴下🧦でした。

 

娘も息子も、スケートを始めて一年間は、バレエ用のソックス。

ここ三年間は、ストッキング(市販の、OLさんが使用している素材)の、靴下丈のストッキングを履いていました。

 

⛸革靴に、ストッキングだなんて、蒸れるから臭いが気になるし、

最近は汗をかきやすい息子の足に『霜焼け😭』ができたので、

色々と調べて探して、一足1,500円のスケート用靴下を購入し、初めて娘に履かせたばかりでした😥💸

 

www.gudemomjournal.com

👆家族も霜焼けになりました😥

 

1時間やってもジャンプに回転がかからないままなので、靴下を従来のストッキングに変えたらなんとか戻ってきました。

 

息子は、その1,500円(⛸用)のものでも平気でやっています。

ちなみに、二足で1,000円(⛸用)でも平気です😅

(息子のは👆モンドール製品です。Amazonで見つけられせんでした🙇‍♂️)

 

つまり、値段じゃないんですね💦

あとはやはり、個人差もあるかと…。

 

息子の霜焼けは、そのスケート専用ソックスで防げるか、まだわからないので、

良いのが見つかればまだまだ変えていきたいと思います。

 

 

⚠️ご本人から聞いたわけじゃないですが😅

羽生結弦さんが、

5本指ソックス(もしかしてオーダーメイド?)を履いてるという噂を聞いたので、

😅うちの息子にも5本指ソックス(国産綿100%)を近所で購入して、履かせてみました。

 

しかし、サイズ感が合わず、スケート靴の中でもたついて「気持ち悪い。」と言ってダメでした😢。。。

 

 

やはり、近所で買った🧦じゃダメですね😂

 

また、購入してみます💸😅

無駄にならぬ事を祈るばかりです🤞。。。

 

ぐでママの子ども👫は、薄い靴下じゃないと、上手く感覚が掴めなくて滑りにくいようです。

 

大人のスケーターさんにも、薄いソックスが好きな方が何人かいらっしゃいます。

私はあまり滑れませんが、足首が痛くなるので厚めのソックスが好きです☺︎

 

一般的に、貸靴で滑る場合は、靴ずれ防止のために厚めの靴下を履く方が多いのかな〜と、思います。

f:id:gudemom:20200116111227j:image

【👆鼻をかみすぎて、コレじゃないと娘の肌が荒れるようになってしまいました😢

スピンの軸が綺麗に回る事ができると、鼻水が出るそうです🤩今までは綺麗にスピンできなかったので、ティッシュは不要でした😆】

 

。。。とりあえず、

娘のジャンプ…大きく崩れなくて良かったです😂

 

こういう事は今後、いくらでも起こり得るので、ホントは毎日リンクへ連れてってあげたいんですが…。。

(´-`).。oO

今、できることを頑張ります👍

 

何事も、大事な時期には新しい事に挑戦せず、『現状維持』…がベターな時もありますネ👍

(👆靴下の話です🤣)

 

まだまだ寒い日が続きそうですね。

 

皆さまどうか、ご自愛下さい🌈

 

🎵 Everglow

【 …このダイアモンドは 

  本当に特別だったんだ

  君がどこかへ行ってしまったとしても

  きっと世界は それを知ることはなくて

 

  でも 僕は

  君が輝いていることを知っているんだ

  僕は 君を行かせるべきだったけれど

  でも僕には それはできないんだ

 

  …君がくれた光があったんだ…

      

       …でも、風向きは変化し

   水の流れは変わってしまう

   人生は

   降りゆく雪のように短いものだ… 】