Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

靴がきつくて痛い時の応急処置

最近が、足の指の付け根の骨を痛がるようになりました。

はっきりした原因はわかりません。

 

そろそろ、今のスケート靴はサイズアウトだと分かっていたので、先生に新調のお願いはしてあるのですが、

まだ靴は届きそうもありません。

 

今週末はこの靴でやらないといけません。

 

娘には次の練習から、新しい靴になるまで、

ジャンプの練習を禁止しました。

 

それでも痛がったら、新しい靴が来るまで練習は休ませるつもりです

f:id:gudemom:20190604105453j:image

☝️息子のスケートカバー。

🐧押すと、シュールな笑い声がします☺︎

(ペンギンって鳴くっ???😱)

 

 

とりあえず、

以前先生からお借りした

『シューズストレッチャー』と同じものを

Amazon .comで購入して、

スケート靴の中で、足の当たる部分を広げて

いわゆる『コブ出し』の作業をして、様子を見ます。

 

 

が便乗して、

「俺の靴も痛い所があるから、当たらないように広げといてね!」

と言われました^^;

 

『スケート靴のコブ出し』だけの為に、お買い物をするなんて…´д` ;

と、正直思って購入したので、

 

まさかこの「シューズストレッチャー」夫の日常靴のお役に立てるとは…

とてもお得な気がして嬉しかったです☺︎

 

スケート靴専門店に『コブ出し』を頼んだり、スケート靴専用の器具を購入するよりは、

Amazon .comで安く買って、

自宅で直ぐに靴の中をカスタマイズできるのは、大きな利点だと思いました。

 

運動靴に関しても、

(^_^;) 子どもは急に、「靴がキツイ!!」って言い出しますからね💦

急にはお買い物に行けないので、助かります。

 

 

一般靴用のストレッチャー。

ほとんど二足セット売りしてますが、ぐでママは一足タイプを購入しました。

最低価格は1,000円前後〜でした。

 

『コブ出し』する部分の、「ポッチ」がホントに付いて来るのか心配だったので、

ポッチの写真が紹介されてる商品を選びました^^;

 

しかし、この『シューズストレッチャー』、

注意したいのが、あまり長時間放っておくと、

 

スケート靴の外から見て分かるほど、ボコっと跡が出てしまうことがあるそうなので、

 

加減を見ながら少しずつ、靴を広げる事が必要です。

 

 

とは言っても、

実はまだ、娘の足の痛みの原因がはっきり分かっていません。

 

スケート靴のせいとだとは、まだ決まっていないので、痛みが続く様なら、娘を整形外科へ連れて行きます。

 

何ともないと良いのですが…。 

f:id:gudemom:20190604105333j:image

昨日はゴム跳びを、弟と順番待ちで喧嘩しながら、ドタバタ元気に跳んでいました。

痛そうに見えなかったのですが…^^;

 

ま、ぐでママも中学生の時

足の指の骨を折って痛くても気付かず😱。。

「我慢だ!」

「根性だ!!」

って、友達や家族から言われて、

一週間、自転車通学&運動会の練習していたので、何が起こるかわかりませんね💦

(ー ー;)

 

大切な娘の足のことですから、大事にするに越したことはありません。

 

今週様子を見て、場合によっては、しばらくスケートの練習を休ませようと思っています。