Figure skating journal

できる限りの短い練習で、フィギュアスケート選手として頑張る娘・息子の様子をブログに綴っています。

越冬蛹【ナミアゲハ】越冬蛹になれなかった理由

コロナで三ヶ月間、まともにスケートリンクへ行けず、最近は暗い話題を更新しがちでしたが、良いニュースもありました🤩

 

な、なんと。。初めて、

越冬したナミアゲハの蛹が4頭全て、無事に羽化してくれたのです!

五月に入ってから羽化しました‼️

びっくりしました‼️

 

😭めちゃくちゃ、嬉しいです〜ぅ‼️

 

www.gudemomjournal.com

 👆ぐでママの子どもの頃🦋のお話です☺︎

 

www.gudemomjournal.com

 👆ぐでママ親子と『ある特別なナミアゲハ✨』のお話はコチラからお願いします😆

 

 

一年前、室内で…夜は暗い所に置いて、光に注意しながら🐛お世話をしましたが、越冬蛹にさせてあげることができせんでした。

 

例年に比べて暖かかったとはいえ、秋なのに放つのはとても心配で申し訳なかったです😣

f:id:gudemom:20200602233342j:image

まだ①シーズンしか越冬したことがないので、確かな事は言えませんが、

越冬蛹になるには、室内飼育は難しいです。

 

人間の生活リズムと一緒だと、日没後にライトを浴びてしまって、青虫が何らかの影響を受けるようです。

しかも、蛹になる時だけ外の光のリズムにしてもダメです。青虫の頃から影響します。

 

とは言っても、お外で🐛お世話をすると、寄生虫の脅威や、度々やってくる台風🌀の心配など…😣難しいですね💦

 

また、何か🐛新しい事がわかったら更新したいと思います☺︎

f:id:gudemom:20200602225953j:image

【 👆コロナ休校中👫近所でお散歩🌾麦畑 】

 

季節の変わり目🌞皆さま、ご自愛ください☺︎

 

 

🎵 Everglow

【 出会いがあれば 別れもある

  このダイアモンドだけは 

  何よりも特別だったんだ

 

  君がもう ここに居なくても

  世界が知ることはなくても

  今も君は 光を放っている 】